ハギマシコ

ハギマシコの群れ(20羽弱)が交通量も多い道路脇でシラカバの実を食べていました。
そこにはマヒワの群れも一緒でしたが雪の上に落ちた種をハギマシコが食べてました。
オスは腹から脇にかけて赤紫色の班があります。

●ハギマシコ♂
ハギマシコ_c0070654_1950327.jpg
●カップル・・右♂ 左♀
ハギマシコ_c0070654_19505495.jpg
●群れ
ハギマシコ_c0070654_19511328.jpg
●飛び
ハギマシコ_c0070654_19513254.jpg
●左端の大きいのがハギマシコ(マヒワの群れの中)
ハギマシコ_c0070654_19514852.jpg

by matsu_chan3 | 2009-01-16 16:53 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2009-01-16 17:02 x
ハギマシコが道路脇にこんなにたくさんいたんですか?マヒワと
比べるとハギマシコの方がかなり大きいですね。
両方合わせると賑やかな群れになったでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-16 17:53
●梅ちゃんへ
車がすぐそばを通過したり止まったりするにも関わらず落ちている実を
食べ続けていました。ハギマシコは20羽位、マヒワは100羽位でした。
Commented by fpbird at 2009-01-16 18:13 x
ハギちゃん。。。大好きですが、昨年も今年も見ていません。
ペンションで、餌台をおいてあるところがあるので、そこに行けばいいんですが・・・いってこようかな??
Commented by bela flor at 2009-01-16 19:24 x
ハギマシコは一見 雀のようにみえますね。
2種類の鳥がお互いを気にしないで一生懸命食べているところが可愛いです。
Commented by じいちゃん先生 at 2009-01-16 19:25 x
ハギマシコ、今年初見です。
すばらしい鳥が身近にいるのですね。
昨年野付半島で見てきましたが、きれいな鳥でした。
どうも・・・・ありがとう。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-16 20:11 x
●fpbirdさんへ
こんばんは こちらでもなかなか見る機会は少ない鳥です。
意外にも身近なところに来ていたので驚きました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-16 20:14 x
●belaさんへ
よく見ないとスズメと間違えられますね・・ホント!
よく見ると赤紫色の班があるのですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-16 20:18 x
●じいちゃん先生へ
私も以前には野付でも見たことがあります。
今回は山に近いが信号機がある交差点脇ですから驚きましたよ(^_-)-☆
Commented by toypoo9tcoco at 2009-01-16 21:39
ハギマシコ・・・オスだけ赤くてきれい!!いいなぁ~(笑
上から1羽2羽群れと増えて、面白いです^^
みんなで楽しくお食事 良いですね♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-17 05:30 x
●toypoo9tcocoさんへ
おはようございます コメントありがとうございます
シブい色した野鳥でしょ・・・あまり見れない鳥なんですよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマガラ ヒヨドリ >>