ハギマシコ

胆振・日高シリーズの最後は海に近い線路脇で見かけたハギマシコです。
こちらは北海道でも雪の少ない地域で日当たりのよいところでは地肌が出ていました。


ハギマシコ_c0070654_1803389.jpg
ハギマシコ_c0070654_7272989.jpg
ハギマシコ_c0070654_18114.jpg


■日高シリーズの次は「エゾフクロウ」シリーズを投稿します
by matsu_chan3 | 2009-01-29 15:59 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by fpbird at 2009-01-29 08:38 x
ハギマシコ…先日息子に初の赤い鳥として見せてあげられました。
一羽だけマヒワに混じっていました。大きさの違いにびっくりです。
Commented by 梅ちゃん at 2009-01-29 14:33 x
久しぶりのハギマシコですね。一見カワラヒワなどに似ているような
気もしますが、羽からお腹にかけてのピンク色がとても可愛いです。
しかしこの冬は一体どうなってしまったのでしょう?あちこちで地肌
が見え始めました。これからのドカ雪がちょっと怖いですけどね。
Commented by bela flor at 2009-01-29 15:29 x
嘴の黄色と体のピンクが可愛いですねー
雪が少ないと餌も取りやすいのでしょうね?
土が見えているのに雪の上にいるのは何か良いものを見つけたのかな?
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-29 16:10
●fpbirdさんへ
息子さんに見せることが出来てよかったですね~!
頻繁に見れる鳥ではないので喜んだことでしょう(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-29 16:12
●梅ちゃんへ
以外にも降雪量は昨年より多いけど積もった量は昨年より少なく
地肌が見えるところもありますね・・日高はほとんど雪がありません。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-29 16:14
●belaさんへ
枯れ草の種が落ちているらしく残雪ぼ上を歩いていました。
雪の上の方が色合いが引き立ちますね(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-01-29 16:45
こんばんは。
線路わきは雪が早くとけてハギマシコの絶好の餌場なのですね、
1枚目の草の実を食べているハギマシコ、ピンク色がきれいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-29 17:17
●tkumasoさんへ
こんばんは 
前回のものより色合いがとてもきれいでした。
時期によるのだろうか・・ワインレッド色が印象的でしたね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-01-29 20:06
ハギマシコ、嘴が黄色で目立ちますね。
少ない雪の上で何を探しているんでしょうか?」
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-29 20:56
●minkさんへ
こんばんは  前回見たハギマシコより色合いが濃くきれいだと思います。
雪の中から出ている枯れ草の種を食べていましたよ(^_-)-☆  
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-29 21:25
胆振・日高シリーズ楽しませて頂きました。
ハギマシコ、よく見つけられましたね~ さすがです!
エゾフクロウシリーズも楽しみにしています^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-30 07:00
● hokkaido-tairikuさんへ
小さな鳥が飛び交っていると注意してみるようにしてます。
スズメかなと思いきやハギマシコでした。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ(Ⅰ) カササギ(カラス科) >>