マガン

昨日宮島沼へマガンを撮りに行ってきました。
満月を期待して行きましたが生憎月は現れず早々と陽が暮れてしまいました。
マガンたちも田んぼで落穂などを食べてネグラに帰るが暗くなってから戻ってきた。
4/9のマガン飛来数は39000羽と表示されていました。

マガン_c0070654_143992.jpg
マガン_c0070654_1439213.jpg
●宮島沼
マガン_c0070654_14394487.jpg
●石狩川
マガン_c0070654_14484050.jpg

by matsu_chan3 | 2009-04-10 14:49 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by tkumaso at 2009-04-10 15:42
こんにちは。
事情があってご無沙汰しました、
まもなく宮島沼からマガンが北帰行ですね、3万9千羽も集まったのですか、
今朝近くの川にオオハクチョウに混じってマガンが1羽いましたが、
白鳥とは北帰行のルートが違うのに1羽だけ迷子になったのでしょうか、

今度は珍鳥ヤツガシラに出会ったのですね、すごい!
イソヒヨドリも帰って来たのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-10 16:06 x
●tkumasoさんへ
こんにちは 
昨年の今頃は6万羽がいたのですがまだそれまでいっていないらしく
これからピークがくるのではないだろうか・・・
ヤツガシラはほんの出会いがしらでしたでしたね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-04-10 17:45 x
月が出なかったのは残念でしたが夕日が美しいですね。
たくさんのマガン これからもっと増えるんですかー
石狩川の写真も素敵です。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-10 17:56
●belaさんへ
こんばんは
多分これからもっと増えるのではと思ってます。
夕陽がもっと続くとよかったのにすぐに暗くなってしまいました(>_<)
Commented by mink330 at 2009-04-10 18:26
どの写真もすばらしいですね。
昨夜は満月が雲に隠れてあまり見えませんでしたね。
又挑戦してくださいね。
西に夕焼け、東に月なんて、すばらしいロケーションですよ。
Commented by 梅ちゃん at 2009-04-10 19:02 x
実は私も忙しいと言いながら8日の早朝4時頃に行ってみたのです。
よく撮れていたらブログ継続のきっかけにしようと思っていたのですが、
残念ながらお世辞にも良く撮れたと言う状態ではなく、残念でした。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-10 20:01
●minkさんへ
こんばんは 
今回は残念でした・・また秋に行こうかな??(^_-)-☆
いつもならマガン以外の白鳥類やカモ類が多くいるのに全然見えなかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-10 20:03
●梅ちゃんへ
こんばんは
朝早く宮島沼へ行ってきたのですか・・
梅ちゃんは普段から早起きだからね~!
Commented by piyokococo at 2009-04-11 06:47
39000羽・・・すごい数ですね!!私も鳥さんの大群に出遭ってみたいです。
水戸の池に居た白鳥さん28羽が、4/10夕方、北へ向かったようです。
私が到着する少し前だったそうです・・・夕陽と白鳥さん撮りたかったのです~><
今頃は北海道辺りでしょうか^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-11 20:41 x
● piyokococoさんへ
白鳥たちは北海道に向かったのですか・・・
昨日は沼に居なかったから間もなく到着するかも・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< コクガン イソヒヨドリ >>