オナガガモ・他

海岸線を走っているとオナガガモなどが海にいました。
普段は沼や河川でしか見ていなかったので新鮮に思えた。
湾内は波がなく穏やかだったので水面は湖のようです。

●オナガガモ
オナガガモ・他_c0070654_6552452.jpg
●クロガモ・・カメラに気がつかないのか近寄ってきた(貝やウニが好物)
オナガガモ・他_c0070654_6581918.jpg
●カモメ
オナガガモ・他_c0070654_731055.jpg
●エゾノリュウキンカ・・咲き始めました(石狩)
オナガガモ・他_c0070654_7324287.jpg

by matsu_chan3 | 2009-04-12 06:55 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by tkumaso at 2009-04-12 16:39
matsu_chan3さん、こんにちは。
オナガガモ久しぶりに見ました、
今年は出会っていません、渡りの途中ひと休みなのかな、
クロガモも証拠写真を撮ったことがありますが、
迫力あるドアップにびっくり、羨ましいな!
カモメの大群に驚きました、日本海側は魚が豊富なのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-12 16:53 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
オナガガモを海で見るのはあまりないのでGoodチャンスでした。
クロガモは漁船の陰で車も気にならなかったかもね・・・
カモメの大群には驚きレンズを200mmに換えて撮りましたよ!
Commented by 梅ちゃん at 2009-04-12 17:48 x
クロガモもこうして近づいてみれば可愛い顔をしていますね。
先日宮島沼に行ったときには結構オナガガモがいました。
人に慣れているのか近寄っても逃げようともしませんでした。
Commented by bela flor at 2009-04-12 18:27 x
綺麗な水面ですね、本当に湖みたい!!
クロガモの貫禄のあるお顔が良いですね。
物凄い数のカモメにビックリ仰天です。。。
エゾノリュウキンカは花びらが厚めですね。
元気をもらえる黄色です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-12 18:43 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
オナガガモに近づいても逃げなかったの・・
川にいるときはとても神経質だったのに!
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-12 18:45 x
●belaさんへ
海が穏やかなときだったので湖のような水面でした。
カモメの大群には私も驚きました!
Commented by mink330 at 2009-04-12 18:47
matsuさん、今日はくしゃみが出ませんでしたか?
Mさんと、matsuさんの鳥の写真について話してましたよ。
「すばらしいね~」と。
ヤチブキ、おいしそう~!
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-12 19:05
●minkさんへ
この頃くしゃみが出ていたのはそのせいだろうか・・・
ヤチブキはあまり美味しい野草とは思わないのは料理方法に問題ありか・・(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-04-12 19:43
オナガガモって海にもいるんですね? 初めて見ました。
クロガモが近寄ってきたなんて、ラッキーでしたね!
こんな近くで見れたなんて凄いです^^
Commented by piyokococo at 2009-04-12 20:17
確かにカモさん類って、川や沼のイメージしか私にはありませんでした。
シノリガモも、川や沼に居るものだと思っていました^^
クロガモのアップ可愛いです♪貝やうにが好物なんて、私と一緒です(*^_^*)
カモメさんの数も凄いですね~!!大群撮ってみたいです~~!!
エゾノリュウキンカ 去年見たのが懐かしいです☆
今日水芭蕉を見たのですが、私は尾瀬ではなく北海道を思い出します^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-12 20:50
●hokkaido-tairikuさんへ
海でみたのは私も初めてと思ってます。
クロガモは気づかなかったようだね・・・ラッキー!
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-12 20:52
●piyokococoさんへ
こんばんは 
色々と走りまわっているとこんなチャンスがやってくるものですね。
カモメの大群には圧倒されましたよ(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< ハクセキレイ コクガン >>