アカゲラ

森林公園を散策していてよく出遭うのがアカゲラでした。
アカゲラは新緑のなかでもよく目立ちますね。

アカゲラ_c0070654_21125996.jpg
アカゲラ_c0070654_2118928.jpg
●ノビネチドリ
アカゲラ_c0070654_1748439.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-21 17:49 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-21 18:04 x
最近こちらの五戸の森ではアカゲラの姿が見えないのですが、アカゲラ
の子育ては終わったのでしょうか?それともこれからかなのでしょうか?
今日はとてもいい天気でしたが遠出はしなかったのですか?
Commented by bela flor at 2009-05-21 18:04 x
アカゲラ・・可愛いですねー
桜の花びらを口にくわえて「良い香り~」って言っているかな?
ノビネチドリ・・これに良く似た花があるんですがエビネチドリって言ったかなぁ。。
かなり昔に貰ったのですがそれって庭に咲いていても良い花かしら?
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-21 18:15
●梅ちゃんへ
こんばんは 今日は暑い一日でしたね・・・
午前は森林公園、午後は石狩の熱田区まで出かけましたよ(^_-)-☆
アカゲラは繁殖中で一部では抱卵中ですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-21 18:18
●belaさんへ
こんばんは
今日は桜の最盛期に撮れなかったアカゲラでした!
ノビネチドリは先週の寒いときに弱ってしまったのが目立ちました。
いいものを探してやっと撮影しました。
Commented by akatonbo at 2009-05-21 19:47 x
北海道にはほんとうに」いろんな野鳥がいるんですね。
毎日が楽しいでしょうね。
奈良では野鳥の森が廃園になってしまったので、さびしいですね。
夢芝居さんが「自然大好き絵画館」をアップされました。
利き手の右手が使えないのに熱心に描かれています。
Commented by piyokococo at 2009-05-21 19:51
アカゲラさん よく出遭うのですか~!凄いですー!!
こちら、良く出遭うのはコゲラちゃんばかりで
アカゲラは北海道で冬に1度、こちらで春に1度出遭っただけです。。。
桜とアカゲラさん良い感じですね^^本州の子より色白ですね(^_-)-☆
まだとりとりにハマる前、北海道で初めてエゾアカゲラを見た時の
感動が蘇りました♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-21 20:12
●akatonboさんへ
こんばんは 北海道は野鳥が多いことはそれだけ自然が豊かということですね。
夢芝居さんも頑張っていますね~! 早速拝見します。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-21 20:15
●piyokococoさんへ
こんばんは アカゲラには良く出会いますよ!
コゲラも多いですね・・今日はコゲラの雛も飛んでました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-21 21:17
確かにアカゲラにはよく出会いますよね。
でも、桜の花びらをくわえた瞬間、素晴らしいショットですね!
ノビネチドリももう咲いているんですね^^
Commented by mink330 at 2009-05-21 21:19
私も先日森に入ったとき、アカゲラを見ました。
又音も(コンコン)よく聞こえてきました。
朝早い森には鳥が沢山いて気持ちが良かったので、
又行きたいと思ってます。
Commented by fpbird at 2009-05-22 08:49 x
白樺が似合う鳥ですよね!
信州でも白樺に巣穴を持つ個体が多いです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-22 14:38 x
●hokkaido-tairikuさんへ
こんにちは
アカゲラは目立つ鳥ですからすぐに目に入ります。
ノビネチドリは咲いているが低温で弱ったのが多く見つかりました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-22 14:40 x
●minkさんへ
アカゲラはもう営巣しているようで遊歩道からヒナの声も聞こえました。
またフクロウにも出遭えるでしょうから是非きてください(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-22 14:42 x
●fpbirdさんへ
信州にもシラカバ林もあるのですね。
アカゲラがいる森は大好きです!(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2009-05-22 21:00
こんばんわ。
アカゲラちゃんはそちらではよく出会えるんですね。
私はこちらで一度だけ出会ったことがあります。それも
はるか遠くでかろうじて証拠写真程度でした。
こんなに綺麗に一度は撮りたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-23 05:16
●gattin38さんへ
こちらではよく見れる野鳥ですね。
ドラミングや樹を突く音で見つけやすいkら容易に撮れます。
頑張ってチャレンジしてみてね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒヨドリ シジュウカラ >>