ミサゴ

一昨日、ミサゴの繁殖状態を観察してきました。まだ卵を抱いているようで雛の誕生とはなっていない。
海岸を更に調査するともう一箇所の番が抱卵中のようでした。
二つの番による繁殖の期待が膨らむ! 雛の誕生は6月中旬となりそうですね。

ミサゴ_c0070654_5244456.jpg
●4月から観察している番
ミサゴ_c0070654_525157.jpg
●新たに見つかった番
ミサゴ_c0070654_5252642.jpg
●お土産を持って帰宅!
ミサゴ_c0070654_526245.jpg
●エゾカンゾウが咲き始めました
ミサゴ_c0070654_612460.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-31 14:06 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by aosima0714 at 2009-05-31 14:11
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by piyokococo at 2009-05-31 18:23
おお~!新たな番の巣が見つかったのですね^^
雛が沢山見れるし楽しみが増えましたね(^^♪

飛翔シーンかっこいいです!!流石ですー!!
お土産のお魚の大きい事!!微笑ましいシーン見れて嬉しいです♪

エゾカンゾウって今頃から咲き出すのですね。。。
北海道の風景にとても合っていて大好きなお花です♪
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-31 19:05 x
何時でしたか道新の地方版にミサゴが茨戸川で大きなフナを捕まえて
飛びたつ姿を載せていましたが、この写真をみて思い出しました。
2組の番が無事雛を育ててほしいと願っております。
もうエゾカンゾウが咲き始めたんでね。此花は北海道の夏の象徴です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-31 19:11
● aosima0714さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
今後ともよろしくね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-31 19:13
● piyokococoさんへ
こんばんは
ミサゴの繁殖を見届けたいと思っています
ちょいと遠いところだけどなんとか頑張って撮影しますね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-31 19:17
●梅ちゃんへ
こんばんは
絶滅危惧種なので慎重に観察しています。
300m位はなれて撮影していますよ(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-05-31 20:01
こんばんは。
1枚目のミサゴの飛翔、羽色がきれいですね、
私はまだ出会ったkと無いんですよ、
2か所も巣を見つけたとはさすがmatsuさん、
これからもミサゴ通信をお願いたします。
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-31 20:46
●tkumasoさんへ
こんばんは
ミサゴの営巣を観察するも2箇所とも遠い海岸なのでたいへんです。
それでもなんとか雛の観察を成功させたいですね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-31 21:06
ミサゴの観察、お疲れ様です!
二番ともなんとかちゃんと孵ってほしいものですね。
ところで、抱卵はメスの仕事なんでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-31 21:15
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
時々交代するような仕草がありましたから多分交代で抱卵すると思います。
間違っていたらごめんなさい!
名前
URL
削除用パスワード
<< カラス エゾフクロウ雛 >>