アマツバメ

アマツバメに挑戦してきました。速い速い! 時速2~300km(?)くらいだろうかカメラは追えない!
テレコン外してやっとアマツバメの姿を捉えることができました。
トリミングしてやっとこの画像・・・辛いものがありました。

●全長・・20cm(翼開時 43cm)
アマツバメ_c0070654_69436.jpg
●下から覗けばお腹はウロコ状の模様となっていました
アマツバメ_c0070654_692012.jpg
●猛スピードで飛び小さな蚊のような虫を飛びながら捕食するので目は大きいようだ
アマツバメ_c0070654_693233.jpg
アマツバメ_c0070654_694397.jpg
●ササバギンラン(ラン科)
アマツバメ_c0070654_635145.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-02 16:56 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-02 17:47 x
アマツバメがこういう姿をしていて、顔はこんな顔というのを、はじめて
見ました。なかなか精悍な顔をしているんですね。
テレコンを外しても重たいレンズをつけてよくここまで追うことが出来ま
したね。私も何ツバメかは分かりませんが撮ってはいるんですが、残念
ながら不鮮明でブログに載せるのは諦めました。
Commented by mink330 at 2009-06-02 18:06
動きのすばやいアマツバメを見事に捕らえましたね。
結構太めの身体、図鑑で見たら20cmと書いてありましたので、
普通のツバメよりはちょっとだけ大きいのかな?
お腹の模様がすごいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-02 20:11
●梅ちゃんへ
こんばんは
ツバメは猛スピードで飛ぶので撮影は苦労するものですね。
100枚くらい撮っても使えるものはこんなものでした(>_<)
Commented by piyokococo at 2009-06-02 20:11
時速2~300km 肉眼で追うのでさえ大変だと思いますが
見事にGetされましたね!!
お腹のうろこ模様を見て・・・空飛ぶお魚みたい!と思いました(^^)ニコ
蚊なら、どんどん捕食して欲しいです(^◇^)
ササバギンラン 控えめな感じが素敵なランですね♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-02 20:16
●minkさんへ
こんばんは
ツバメの撮影は難しいものですね。
お腹の模様は初めて知りましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-02 20:21
● piyokococoさんへ
こんばんは
カメラを手持ちで振り回したのですっかり腕が疲れてしまいました。
空中の虫をあの速さで飛びよく捕食できますね~!
Commented by じいちゃん先生 at 2009-06-02 21:02 x
早いアマツバメ・・・よくがんばりましたね。
こうして動きのある動体視力が落ちてきました。
きれいな画像ありがとうございます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-02 21:46
時速2~300kmですか!(@_@)
そんなに速いアマツバメをしかもこんなにはっきりと・・・
素晴らしいです!^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-03 05:15
●じいちゃん先生へ
コメントありがとうございます
粘って撮りまくり100枚ほどの中から選んだ画像です・・
しかもトリミングして(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-03 05:17
●hokkaido-tairikuさんへ
とにかく速くて・速くて 手に負えません!
やっと得た画像です(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2009-06-03 08:23 x
アマツバメは私は追いきれませんでした。
デジスコでは無理なのでデジイチで再度トライしたいです!
いつもながら見事な腕ですね!
Commented by tkumaso at 2009-06-03 15:56
こんにちは。
アマツバメは飛ぶスピードが速くとても望遠では捉えきれないのに、
みごと近くを飛ぶアマツバメを撮りましたね、
腰が白いとはじめて知りました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-04 20:40
●fpbirdさんへ
こんばんは
アマツバメには手を焼きました。
とにかく速いのでカメラも重いし・・疲れました(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-04 20:42
●tkumasoさんへ
こんばんは
腕が疲れてしまいぶれることが多かったです。
テレコンはこの場合は使えませんね(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2009-06-06 15:47
こんにちわ。
ちょっとご無沙汰しておりました。
アマツバメちゃん、よくぞ捉えられましたね。
まさに特急ツバメはほんと難しいですね。私も
たびたびチャレンジはしているんですがまだ一枚も
満足のいく画像がないです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-06 20:20 x
●gattin38さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ツバメ類は飛ぶのが速いので苦労しますね・・・ホント(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< ウグイス カラス >>