トビ

高い木の上でトビが子育てをしていました。川原の堤防より巣を覗くことが出来ました。
巣の中には2羽の雛が入っており時折起き上がって親鳥の帰りを待っているようでした。
トビの雛を見れたのも初めての経験です。

トビ_c0070654_13304286.jpg
トビ_c0070654_1331146.jpg
●親鳥たちです
トビ_c0070654_13311866.jpg
●森の花たち
トビ_c0070654_1472872.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-06 14:14 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by tonakaidayori at 2009-06-06 16:05
トビの雛2羽ゲット・・・・おめでとう。
どうやら巣立ちのころになるといつの間にか1羽になります。
ひなが他の1羽を落としてしまうのでしょうか?それとも親でしょうか。
気をつけて観察してください。3羽いても結局1羽しか育ちませんよ。
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-06 16:37 x
私はトビの巣は何時も下から見上げる状態で見ているので、こうして
雛を見ることはほとんどないので、この写真で初めて雛を見ました。
もう既に目の辺りにトビの貫禄が出ていますね。後はカラスに狙われ
ないように無事育ってほしいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-06 17:43 x
●tonakaidayoriさんへ
例年同じ巣で子育てしているトビですが昨年巣立った後に屋根の上で
ピーピー鳴いていたのは1羽でした。  
そうか巣立つときは1羽だけなのですね。ありがとうございます
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-06 17:46 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
土手の上に三脚を立てて体が見えるのを狙ってシャッターをきりました。
例年使っている巣ですが雛を見たくてやって来ました。 
初めて見れたのでラッキーでした(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-06-06 19:14 x
matsuさん、トビの雛の写真は初めて撮影されたのですね。
おめでとうございます。
雰囲気はさすがに貫禄を感じます。
最後は1羽になるのを初めてしりました。
花火のようなお花可愛らしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-06 19:54 x
●belaさんへ
こんばんは
トビの巣があるのは昨年から知っていたが雛を見たのは初めてです。
原始林は花がたくさん咲いていましたよ(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-06-06 22:02
トビの雛ちゃん初ゲットおめでとうございます☆
羽毛がふわふわしていて可愛いですね^^
雛の姿初めて見ましたし1羽しか巣立てないのも初めて知りました
やはりそれが自然なのですね・・・

森のお花たちも皆それぞれ可愛らしさがありますね^^
Commented by mitchi-jul at 2009-06-06 23:43
1枚目~2枚目がトビの雛鳥でしょうか?可愛いですね。
育つのは、1羽だけなのですか? トビの掟なのでしょうか・・
トビが沢山殖えては怖いですものね。
森の花も賑やかに咲きましたね。今が一番、素敵な森の季節ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-07 05:25 x
●piyokococoさんへ
おはようございます
小さくてもやはり猛禽の顔をしていました。
初めて見たので嬉しいです! (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-07 05:32 x
●mitchi-julさんへ
トビの雛は初めて見たけど1羽しか育たないらしいですね。
またその後もチェックしなくちゃ・・・
しかし木の葉で巣がどんどん隠れてしまいそうでもう見れないかも!
Commented by fpbird at 2009-06-07 14:31 x
もしゃもしゃ頭が可愛らしいですね!
トビのヒナは白くなくて茶色なんですよね。小さいときから。
Commented by tkumaso at 2009-06-07 16:41
matsu_chan3さん、こんにちは。
トビの雛の初撮りおめでとうございます、
もtろん、私もはじめて見ました、
2羽の雛ちゃん、無事に育ってほしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-07 17:11
●fpbirdさんへ
こんにちは
最初は白かったのではないだろうか・・今日も見てきたが昨日より
色が濃くなって来ているように見えましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-07 17:13
●tkumasoさんへ
こんにちは
木の葉が増えてくると巣が見えなくなってきてます。
1羽しか育たないと聞いてなんか可愛そうに思えてきました。
Commented by gattin38 at 2009-06-08 08:47
おはようございます。
子供はどんな生き物でも可愛いもんですよね。このまま
順調に育てばいいんですが~~。
野の花、森の花も可愛くていいですね。私もこれから
少しずつチャレンジしようと思っています。でも名前が全然
わからないです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-08 20:54
●gattin38さんへ
こんばんは
トビの雛は1羽しか育たないといから今日も見に行ってきました。
なんか心配になって・・ね! (^_-)-☆
花も鳥も名前を覚えるのはたいへんですね・・
時々名前を間違えて皆さんにご迷惑をかけています(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< コムクドリ チュウヒ >>