ショウドウツバメ

■大集合住宅!
ショウドウツバメ_c0070654_6214651.jpg
ショウドウツバメ_c0070654_622136.jpg

海岸近くではショウドウツバメが忙しく飛び回り
営巣していました。子育てもしているようですが
まだ雛の姿は見れません。
巣材も運んでいるようで巣の補修でもしている
のだろうか・・休まず仕事をしているのです!

巣穴だけでも200個位あるので雛が誕生する
と総数1000羽にも達する大群となります。



ショウドウツバメ_c0070654_6222464.jpg
●巣材を集める ↓
ショウドウツバメ_c0070654_6225325.jpg
●じゃれ合うカップル
ショウドウツバメ_c0070654_6444325.jpg
ショウドウツバメ_c0070654_625471.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-08 16:49 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-08 17:18 x
ショウドウツバメそのものかとても可愛い姿をしているので、じゃれあう
姿は文句なしに可愛いです。姿を見ていると俊敏さを感じませんが、
飛ぶと早いんでしょうね。特に目が可愛いですね。
Commented by bela flor at 2009-06-08 17:39 x
凄い数の巣穴ですねー
雛が一斉に孵ったらみごとでしょう!!
こちらを向いている2羽が可愛らしい。。
じゃれあっている姿はもっと可愛らしい。。。
Commented by mitchi-jul at 2009-06-08 18:23
すごい数の巣穴ですが、毎年同じ巣穴を使うのでしょうか?
こちらを向いたり、ジャれ合うカップルやら沢山スナップを撮られ
ましたね。「大集合住宅」に笑いながら、納得しました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-08 19:05
●梅ちゃんへ
こんばんは ツバメですから飛ぶのは速いですよ~!
初めて低い位置のコロニーに出あえました。 
車ごと接近できまたのでUPで撮れました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-08 19:07
●belaさんへ
こんばんは
昨年は道路近くで1000羽くらいの群れに出遭ったのですがコロニーが
ここだとは知らなかったのです。 驚きましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-08 19:11
●mitchi-julさんへ
こんばんは コロニーは毎年同じところに作るようで巣穴も再利用すると
思います。巣穴を出入りする光景は圧巻です! (^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-06-08 19:12
うわぁぁぁ~~~!凄いです!!巣穴がいっぱい(^◇^)
雛が誕生すると総数1000羽・・・凄い賑やかですね!見たいです^^
巣穴からこちらを見ているカップル 美人さんですね(*^_^*)
じゃれあうカップル、まるで人間みたいです^^うふふ かわいい♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-08 19:29
● piyokococoさんへ
すごい数のショウドウツバメです・・
こんな大きなコロニーは初めてみました。
動きも飛ぶのも速いのですごく苦労しましたよ(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2009-06-08 21:29
ワア、スゴイ!!
ショウドウツバメもその営巣も初めて拝見しました。
matsu_chanさんのお部屋は本物の野生にあふれていて、感激します。
飛翔は撮るのが大変だったでしょうね(*^_^*)
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-09 05:53 x
● nenemu8921さんへ
ショウドウツバメも動きが速いので200枚撮っても使えるのは
こんなもの・・たいへん苦労しますね。 また頑張りますよ(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2009-06-09 09:44 x
秋の渡りに見た記憶ですが、しばらく見ていないな~
群れで営巣して
敵から守るんでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-09 11:34
●fpbirdさんへ
こんにちは 
コメントありがとうございます
詳しくは知りませんが300羽くらいのの群れがみれました。
動きもはやいので数は数えられませんでした(>_<)
Commented by gattin38 at 2009-06-09 13:43
こんにちわ。
凄い、すごい。
凄いものを拝見させていただきました。
こんなの初めてです。
頭がまん丸でめっちゃ可愛いですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-09 14:25
●gattin38さんへ
海に近いところでよく見かけるツバメはこのショウドウツバメですね。
コロニーを作って営巣するのはわかっていたがこれほど大きいコロニー
は初めてみました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ベニマシコ コムクドリ >>