ヒバリ

河川敷や草原ではヒバリが元気よくさえずっています。
冠羽は普段は立てないが時々トサカのように立てます。大きい目が印象的です。

ヒバリ_c0070654_2013624.jpg
ヒバリ_c0070654_2015057.jpg
●飛翔
ヒバリ_c0070654_202519.jpg
●幼鳥
ヒバリ_c0070654_2022449.jpg
●センダイハギ
ヒバリ_c0070654_2092256.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-04 16:18 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by gattin38 at 2009-07-04 16:37
こんにちわ。
ヒバリちゃん、可愛いですね。
この小鳥ちゃんは今の時期全国どこにでもいてるのでしょうか?
私のいつも行くところでは毎日のように出会うのでなんか仲良しに
なったみたいです。私が来ても全然逃げないですよ!
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-04 17:18
●gattin38さんへ
こんにちは
ヒバリは日本全国で見れる夏鳥ですね。
へ~ヒバリが近寄っても逃げないでいるのは人馴れしたのだろうか・・
逃げないのはスズメみたいだね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-07-04 18:53 x
私は ひばりは真っ直ぐ上がり真っ直ぐ降りてくる・・・そんな思い込みをしていますがそうですか?
飛翔の写真はそんな感じがします。。。
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-04 19:55 x
我が家の近くのたまねぎ畑に賑やかな鳴声で囀るヒバリが今も
いるのですが、逃げるのが早くてなかなか撮ることが出来ません。
春から初夏にかけての鳥だと思っていたのですが、今時期の
ヒバリは若鳥なんでしょうね。
Commented by tkumaso at 2009-07-04 20:04
こんばんは。
ヒバリがさえずりながらの飛翔見事に写しましたね!
羽ばたく羽がすけてきれいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-04 20:38
●belaさんへ
こんばんは
ヒバリはまっすぐ上に飛びホバリングしながらさえずります。
勿論色々な飛び方もしますよ(^_-)-☆

Commented by matsu_chan3 at 2009-07-04 20:40
●梅ちゃんへ
こんばんは
ヒバリは巣立ち今は草原に行くとヒバリばかりが目立ちます。
ほとんどは若鳥でしょうね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-04 20:43
●tkumasoさんへ
こんばんは
ホバリングは動きが速いからシャッタースピードを2000くらいで撮った
のですがもっと速くした方がよかったかも(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-04 22:00
ヒバリって冠羽を立てているイメージが強いのですが、
いつもじゃないんですね^^;
丸い頭のヒバリもまたかわいいものですね。
ヒバリの飛翔シーン、ことしもまた撮れませんでした^^;
Commented by fpbird at 2009-07-04 22:13 x
3枚目のような写真にTRYしますが。。。難しいです。

明日時間があったら、立ち寄って挑戦してみようかと。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-05 04:54
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
春から夏にかけてよく見かけるヒバリですからチャンスはまだありますよ。
今は幼鳥がホバリングの練習もしているからね・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-05 04:57
●fpbirdさんへ
ホバリングしているときがチャンスなので是非トライしてください。
私は河川敷の道路あたりや土手でよく見かけるので狙っていました。
Commented by じいちゃん先生 at 2009-07-05 06:16 x
暫くでした。サロベツに行ってきました。ツメナガセキレイ・シマアオジとって来ました。
ヒバリも飛んでいました。おそらく子育てをしているのでしょう?
いろいろな小鳥の子育てすばらしいです。老体に鞭打ちがんばるぞ~!
Commented by souu at 2009-07-05 16:31 x
幼鳥も 親と同じように羽を立てて・・・
可愛いですね。人間のように学校へ行かなくても
ちゃぁんと真似ているのですね。
Commented by nenemu8921 at 2009-07-05 21:58
こんばんわ。ヒバリの表情豊かdすね。
2枚目の画像は成鳥ですか?目が可愛くて幼鳥のように感じてしまいます。
どれも、見事な写真で、ため息が出ます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-06 05:13 x
●じいちゃん先生へ
おはようございます
サロベツからお帰りでしたか・・収穫があってよかったですね
この後のブログを楽しみにしてます。まだまだお若いですよ!!
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-06 05:15 x
●souuさんへ
野鳥はどのように子供へ意思の伝達ができているか不思議です。
全ては実践で覚えるのでしょうか・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-06 05:18 x
●nenemu8921さんへ
もうこの時期は親とあまり変わらないほどの風貌ですから見分けは難しいです。
4枚目だけははっきり分かるけどね・・(^_-)-☆
Commented by kyk73 at 2009-07-06 10:46
羽を広げた姿、素晴らしい。
静止しているように見えます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-06 11:56 x
●kyk73さんへ
こんにちは
ヒバリがホバリングしていたのでとっさに撮りました。
もう少しシャッタースピードを上げてもよかったかもね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ダイサギ ホオアカ >>