ノゴマ

実は昨日の早朝には大雪山系の旭岳に行っていたのです。
擂鉢(すりばち)池では旭岳山頂から朝日が登るのが見れました。
お目当てのギンザンマシコは飛んでいる姿を見ただけで写真は撮れませんでした・・次回チャレンジ!
しかしこの旭岳ではノゴマが多く生息し近くのハイマツにとまってさえずるので十分楽しみました。
十勝岳、旭岳をシリーズで投稿いたします・・是非ご覧ください

●旭岳・・AM6:11
ノゴマ_c0070654_16295597.jpg
●ノゴマ
ノゴマ_c0070654_16302266.jpg
ノゴマ_c0070654_1637354.jpg
●チングルマ
ノゴマ_c0070654_16315312.jpg
ノゴマ_c0070654_21282117.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-25 16:56 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-25 17:05 x
ノゴマは何処に行ったのかと思っていたら大雪の旭岳にmatsuさんと行
っていたんですね。ノゴマの姿を見たいなぁと思っていたところです。
随分昔の話ですが、黒岳に登った時に見たチングルマを思い出しました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-25 17:20
●梅ちゃんへ
こんばんは 昨夜かえってきたけど疲れましたぁ~!
なんか体力が衰えてきたようで情けないですね・・・(^_-)-☆
重いカメラなど機材があるからしょうがないね!
Commented by bela flor at 2009-07-25 18:11 x
matsuさん お疲れ様でした。
重い機材を持っての撮影は大変ですね。
すり鉢池・・・雪が残っているんですねー
池に映った朝日が素敵です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-25 18:25 x
●belaさんへ
旭岳ではあちこちに残雪がありました
お天気もよく最高の登山日和だったと思います。
Commented by mink330 at 2009-07-25 18:41
うわ~山の写真も、ノゴマの写真も、チングルマの写真も
どれもこれもすばらしいです。
さすが苦労した甲斐がありましたね。
残雪は融けずに次の雪が降るのでしょうか。
Commented by gattin38 at 2009-07-25 19:51
こんばんわ。
見事な景色!感激です!
実際にこの目でこの景色を見ると病みつきになるでしょうね。
こんな素晴らしい山にいろんな小鳥ちゃんが住んでるんですね。
ノゴマちゃんもこんなところにたくさん生息しているんですか!
凄い、凄い、凄すぎます!
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-25 20:19 x
●minkさんへ
こんばんは
えへへ そんなに褒められると恥ずかしいです!
朝日が映る旭岳は初めてみました・・お天気に恵まれたからですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-25 20:21 x
●gattin38さんへ
こんばんは 朝日が見えたのでラッキーでした。
ノゴマも近くで撮れたのでトリミングなしです・・・(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2009-07-25 21:03
うぁ~懐かしい旭岳です。チングルマも満開ですね。
すり鉢池に丸く朝日が映っていますね。素晴らしいです♪
数年前、私もロープウエイを降りて歩き「姿見の池」を展望台から
眺めました。とても懐かしい景色です。ノゴマも綺麗な野鳥ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-25 21:31
●mitchi-julさんへ
こんばんは この日だけはお天気にも恵まれいい汗をかきました。
毎年ギンザンマシコという赤い鳥を撮っているが今回は失敗でした!
Commented by piyokococo at 2009-07-25 22:26
残雪の残る旭日岳と朝陽 深呼吸したくなる素晴らしい景色ですね^^
ノゴマちゃんも気持ち良さそうに囀って、綺麗ですね~☆
旭日岳 ドライブで何度か通過しましたが、こんなに素敵なところなのですね^^
私も探鳥に行ってみたくなりました^^
matsuさん 重い機材を持っての撮影お疲れ様でした☆
シリーズ楽しみにしています^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-26 05:19 x
●piyokococoさんへ
おはようございます
カメラを担ぎ何キロも移動しながら撮影しました。
石ころの登山道を歩くのは疲れますね・・・ホント!
まだ筋肉痛が残ってますよ(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-07-26 15:00
matsuさん、こんにちは。
擂鉢池に旭岳の日の出の太陽が写ってすてきな絵ですね、
早朝からの野鳥撮影だったのですね、
朝日を浴びてハイマツの上でさえずるノゴマ緑の背景から浮き出して
美しいですね。
Commented by fpbird at 2009-07-26 16:20 x
ノゴマをじっくり見たいのですが、にか良い出会いにならなくて…
写真も撮ったことが無いので旭岳に行ってみたいです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-26 16:53
●tkumasoさんへ
こんにちは
今回はギンザンマシコが撮れなかったのが残念でした。
綺麗なノゴマがサービスしてくれたので助かってます(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-26 16:55
●fpbirdさんへ
旭岳では本州(長野、名古屋)などからのカメラマンが撮影にきていました。
ノゴマに出遭えてすごく喜んでいました・・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カヤクグリ アオバト・キジバト >>