鮭がいよいよ遡上し始めました・・先週からの雨で水量が増し遡上しやすくなったのでしょう。
次から次へと海から遡上してきたが鮭には試練が待っている・・・堰堤が2箇所も近くにあるのです。
第一の堰堤は乗り越えても次の堰堤が高すぎて乗り越えられないので可愛そうでした。
結局 この辺りで産卵してしまい一生を終えるのが多い・・もっと上流へ行かせたいけど。

鮭_c0070654_2044818.jpg
●高さがあり超えられない堰堤!
鮭_c0070654_2043213.jpg
●必死に超えようとジャンプするが失敗
鮭_c0070654_20433552.jpg
鮭_c0070654_20434997.jpg
●河口に近い下流に行ってみました。
 第一の堰堤乗り越え成功!
鮭_c0070654_20521985.gif
鮭_c0070654_20442358.jpg

by matsu_chan3 | 2009-09-12 14:30 | 野生動物 | Comments(14)
Commented by tkumaso at 2009-09-12 16:19
鮭の大群がうようよと流れに逆らって泳いでいますね、
必死にジャンプする鮭見事ですね、
無事に上流まで辿りついて産卵できればいいですね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-09-12 17:01 x
鮭の遡上は何時見ても迫力を感じるのですが、反面では悲しさも
感じてしまうのはどうしてでしょう?人間が勝手に作ってしまった
堰堤のせいだとしたらちょっと責任を感じてしまいます。
Commented by bela flor at 2009-09-12 17:49 x
見事な鮭の大群ですね。
最後まで登りきれないで産卵をしちゃうんですかー
何だかかわいそうですね。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-12 18:07 x
●belaさんへ
この堰堤を上りきるのはほんの僅かでほとんどがここで産卵して
しまいます。堰堤を低くすか魚道を造るべきでしょうね(>_<)
Commented by piyokococo at 2009-09-12 19:55
写真を見ていて『頑張れ!』と声をかけたくなります。
頑張っているのですよね。頑張っても乗り越えられない・・・><
堰堤を低くすか魚道・・・それ良いですね☆ミ
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-12 20:06 x
●piyokococoさんへ
こんばんは
人間はその川に遡上する鮭などのことを全く考えずに堰堤を造ったのでしょう。
生態のことを考えて改良することを望んでいますよ(^_-)-☆
Commented by akatonbo1935 at 2009-09-12 20:39 x
鮭の遡上の画像、懸命にに遡上する鮭の姿には応援してやりたいですね。頑張れと!堰堤は何のために造られたのでしょうか?
他に策はなかったのでしょうか。


Commented by matsu_chan3 at 2009-09-12 20:57 x
● akatonbo1935 さんへ
こんばんは
観察しながらガンバレと声援を送りました。
色々な川に堰堤があるので鮭の遡上に弊害が出ています。
もっと自然界を理解して欲しいものですね! 
役所・役人がやることには理解できません!
Commented by pulala-2 at 2009-09-12 21:14
鮭の遡上は何年か前に見たことがありますが、必死の鮭の様子に
胸がいっぱいになり、ガンバレ!と応援したのを思い出しました。
この川に住む生き物のことをもっと考えて欲しいですね。
多くの人たちに、matsu_chanさんのこの写真を見せてあげたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-12 21:41 x
●pulala-2さんへ
こんばんは
嬉しいコメントありがとうございます
皆さんに賛同いただけただけで嬉しいですよ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-12 21:56
今年も鮭の遡上の季節がやってきましたね。
今年は数が少ないと言われていますが、どうなんでしょう?
堰堤を越えようとしている姿を見て、
人間ってなんて罪作りなんだろうと思ってしまいます(T_T)
Commented by mitchi-jul at 2009-09-13 00:16
河川工事は、開発局の管轄でしょうか?
毎年matsuさんのブログで、鮭の遡上を拝見し胸が痛みます。
役所とて、知りながら無視しているのでょう
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-13 05:42 x
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます。
定置網での漁獲は減っているようですがどうなんでしょう・・・
川に遡上しているのはまだ少ないのかも知れないがすごい数でしたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-13 05:51 x
●mitchi-julさんへ
知床でも同じような堰堤の高さで遡上できないところがあり先般捕獲した
鮭3~4000匹位を上流へ運んで放流したとのことです。
知床は自然遺産だから非難が強かったのでやった処置と思います。
魚道を早く造ってほしいです!
名前
URL
削除用パスワード
<< シマエナガ他 カワラヒワ >>