アオバト

いつも日本海側の砂浜に海水を飲みにやってくるアオバトを撮っていたが
今回は磯の岩場にやってくるのを待ちました。
3~40羽の群れがやって来ました。

アオバト_c0070654_1159775.jpg
アオバト_c0070654_11591869.jpg
アオバト_c0070654_11593892.jpg
アオバト_c0070654_11595437.jpg
アオバト_c0070654_12067.jpg
●エゾカワラナデシコ
アオバト_c0070654_19554977.jpg

by matsu_chan3 | 2009-09-19 19:55 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by mink330 at 2009-09-19 20:23
いつ見てもアオバトはいいですね~
私は鳴き声を聞いたことがあるのですが、本物は
写真でしか見たことがありません。
今回もブラインドからの撮影ですよね?
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-19 20:41
●minkさんへ
こんばんは
海岸を車で走っていると鳥の群れが飛んでいるのに遭遇しませんか。
それはほとんどアオバトと思います。
今回は磯ですのでブラインドなしで岩に隠れるようにして撮りました。
Commented by gattin38 at 2009-09-19 21:18
こんばんわ。
アオバトちゃん、物凄く綺麗に撮られていますね。
飛び物がこんなに綺麗に撮られるなんてほんと凄いです。
けっこう動きが速いんでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-19 21:30
●gattin38さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
お天気がよかったのでシャッタースピードを上げることができたから
飛んでいる姿も上手く撮れました。
Commented by piyokococo at 2009-09-19 21:54
今日のアオバトも気持ち良さそうにイキイキと飛んでいますね!
鳩って飛び方がとても格好良いですよね^^
最後のアオバトはカップルでしょうか・・・微笑ましいです(*^_^*)
カワラナデシコ 大好きなお花なので、見れて嬉しいです♪

ブラインド、ゲットしたものの、三脚&雲台も重くなり、運ぶの大変そうです;
先日お山へ登り1日歩いたら、イス+リュックのイスパックがとても重く
丸2日肩が痛かったです^^;対策を練らなければ~^^;
Commented at 2009-09-19 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 梅ちゃん at 2009-09-20 03:38 x
昨日は帰宅が遅かったようですね。なるほどアオバトを撮りに行っ
ていたんですね。
アオバトもここが安全と思ったら岩場にも現れると言うことですか。
これだけ集まると見ごたえがありますね。
カワラナデシコのピンク色がとても綺麗です。
Commented by souu at 2009-09-20 05:51 x
アオバトは こちらに居る鳩とは種類が違うのですか?
お寺や駅に居る鳩より綺麗な感じがします。
海をバックにした鳩は始めてみました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-20 06:20
● piyokococoさんへ
北海道は広いですからどこに行っても自然がいっぱいです。
昨日は積丹方面から戻ってきたところですが現在は、ハヤブサ・ミサゴ・
アオバトなどに出遭えるが11月に入るとミサゴ・アオバトに替わって
オジロワシなども見れるかもね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-20 06:23
●梅ちゃんへ
今回のアオバトは寿都方面の海岸で撮ってきたものです。
ちょいと遠いので頻繁には行けません・・・
エゾカワラナデシコはまだ海岸の丘の上で咲いていました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-20 06:27
●souuさんへ
おはようございます
通常公園で見かけるハトとは違い森ではキジバト・アオバトの2種を見る
ことができます。 そのうちアオバトが群れを作って海岸にやって来ては
海水を飲むのです。キジバトはキジに近い模様をしてます。
Commented by bela flor at 2009-09-20 13:08 x
海の青とアオバトの色合いがとても素敵ですね。
岩場に隠れての撮影でしたか。。。
ブラインドからの撮影よりは少しらくなんでしょうね。

エゾカワラナデシコがとても可愛らしいですねー
Commented by akatonbo1935 at 2009-09-20 15:20 x
アオバトは奈良公園にいるハトと違い美しいですね。
こちらでは見かけることはありません。
Commented by Y F at 2009-09-20 18:19 x
又、綺麗なアオバト」が見られて嬉しいです。
山で声は聞くのですが、姿を見た事はありません。
近い内に賀老の滝へ行こうと思っていますので、
出会えるといいなーと思っています。

Commented by matsu_chan3 at 2009-09-20 18:39
●belaさんへ
こんばんは
岩に隠れるようなところがありブラインドは使用しなかったのです。
お天気がいいとまだ暑いからね・・・テント内は猛暑同様です!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-20 18:42
●akatonbo1935さんへ
キジバトなら見れるけどアオバトは公園にはやってこないでしょうね。
奇妙な生態なので一層魅力的ですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-20 18:44
●YFさんへ
こんばんは
森ではなかなか見る機会がありませんね・・・
声だけが森の中で聞こえます。 
頑張って探鳥をお楽しみくださいね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カワガラス コウライキジ >>