アカゲラ

森の中ではアカゲラの声が響きます・・キョ!キョ!キョ!
アカゲラは木の中に潜む虫などを食べています。
オオアカゲラより少し小さいが森ではよく見れる野鳥です。

●アカゲラ
アカゲラ_c0070654_172338.jpg
アカゲラ_c0070654_1724731.jpg
●ヤマゲラ
アカゲラ_c0070654_1819523.jpg

●ホウズキ
アカゲラ_c0070654_17171687.jpg

by matsu_chan3 | 2009-09-23 16:29 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2009-09-23 17:05 x
野鳥の鳴き声が聞こえない静かな森でアカゲラの鳴声が聞こえた
時は「よし!野鳥はいるぞ」と嬉しくなります。
私はまだヤマゲラの姿を見たことが無いので、一度見たいと思って
おります。
ホオズキの赤い実が空け空けの中に見えるのって秋を感じます。
Commented by bela flor at 2009-09-23 17:11 x
私が森で見たのはこのアカゲラだったんですね。
滅多に行かない森で出会えると最高に幸せを感じます。

ホウズキが網の中で可愛らしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-23 19:46
●梅ちゃんへ
こんばんは
森の中では写真にはならなかったがキビタキ・ムギマキなども見ました。
その他コサメビタキやサメビタキもいました。まだまだ楽しめそうです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-23 19:49
●belaさんへ
じっくり探すと色々な野鳥に出遭えるから楽しいです。
網のような殻の中に入ったホウズキは初めて見ました・・・珍しいかな?
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-23 21:00
これから木々の葉が落ちたら見やすくなりますよね。
今年は鳥の写真はあんまり撮らなかったのですが、
これからの時期、撮ってみようと思っています^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-23 21:41
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
間もなく葉が落ちるので鳥を見つけやすくなるが背景がさびしくなりますね。
秋の紅葉時期は綺麗ですよ・・是非撮ってみてください(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-09-23 22:16
森も色付いてきましたね。
アカゲラの背景が物語っています。
ほおずきは、ほっておくと網目のようになりますが、
時期的にちょっと早いかな?
Commented by piyokococo at 2009-09-23 22:58
森の中でキョ!キョ!キョ!の声聞くと、わくわくして
心の中で「こっちへおいで~!」と呟きます^^
カメラ目線のアカゲラさん かわいいです^^
オオアカゲラとは、お腹の模様が全く違いますね。

鳥さんを見つけやすくなるから、早く葉が落ちないかな~
とばかり思っていましたが、そうすると背景が寂しくなるのですね・・・
なかなか人間の思うようにはいかないものですね(^^ゞ
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-24 05:22
●minkさんへ
おはようございます
原始林も少しずつ秋に変化しています
全部葉が落ちるとさびしいのでしばらく頑張って欲しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-24 05:25
● piyokococoさんへ
おはようございます
北海道の夏は終わり秋がやって来ています。
夜露で草が濡れているので長靴で出かけていますよ。
秋の風情もこれから楽しめそうです。
Commented by Y F at 2009-09-24 06:47 x
ホオズキ-繊維だけ残った中に
まあるく真っ赤で可愛い実・・・
見たことないよ~ いつも感動!ありがとう。
Commented by fpbird at 2009-09-24 08:12 x
綺麗なバックでアカゲラが映えますよね^^

これからは紅葉と雪とで撮影ですよね。
美しい写真を期待しています^^
Commented by tkumaso at 2009-09-24 16:23
こんにちは。
アカゲラはときどき見かけますが、
ヤマゲラは珍しいですね、幻想的な表現がいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-24 17:13
●YFさqんへ
浜益方面へ行き偶然見つけたほおずきにこんなのがありました。
面白い写真になりました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-24 17:15
●fpbirdさんへ
これから景色も変化する時期ですから面白い画像を狙います。
しかし 思ったとおりに野鳥は来てくれないから・・悩みますね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-24 17:17
●tkumasoさんへ
ヤマゲラは久しぶりに撮りました。
見つけてすぐに飛ばれたのでこのワンショットだけでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の野鳥 ミヤマカケス >>