アオバト

今シーズン最後のアオバトです。間もなく海水を飲みに来なくなる時期です・・・多分!
楽しませてもらったアオバトに感謝しなくちゃね!

アオバト_c0070654_774862.jpg
アオバト_c0070654_781021.jpg
アオバト_c0070654_782292.jpg
アオバト_c0070654_783451.jpg
アオバト_c0070654_784570.jpg

アオバト_c0070654_716241.jpg

  但し、海岸では常にハヤブサが夕暮れまで
  アオバトを追い回していたのです。
  ハヤブサ、アオバトも必死です・・・ 今日は
  幸か不幸かアオバトは逃げ切りました!
by matsu_chan3 | 2009-10-15 17:14 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by mink330 at 2009-10-15 17:53
いつもアオバトの画像、楽しみに見ています。
ありがとうございます。

冬の間は海水を飲みに来ないのですね。
どこかに渡っていってしまうのでしょうか?
Commented by 梅ちゃん at 2009-10-15 18:44 x
アオバトとのしばしの別れはちょっと寂しいでしょうが、だからこそ
来春また会えるのがいっそう楽しくなることでしょう。
天敵ハヤブサとの闘いはどちらも気になる存在ですから、悩みま
すね。
Commented by piyokococo at 2009-10-15 19:50
アオバト 沢山居ますねー!
私もアオバトと海のシーンを楽しませていただきました。
アオバトと海のシーンは爽やかで、とても気分が良いです^^
ありがとうございます☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-15 20:15 x
●minkさんへ
こんばんは
多分アオバトは南へ渡るのだとおもいます
10月ごろに毎年見えなくなりますから・・・ね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-15 20:18 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
今年はこれが最後のアオバト撮影です。
大体この時期にいなくなるので渡って行くと思います・・・若鳥を連れて!
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-15 20:22 x
●piyokococoさんへ
アオバトはハヤブサを常に警戒しながら岩場へ降りて海水を飲むのです。
しかし岩場に降りたとたんハヤブサがやってくるのですぐに逃げる・・
この繰り返しでした。
Commented by はなみずき at 2009-10-15 20:27 x
海を背景に 「アオバトと海」 とっても綺麗ですね
アオバトの声が聞こえてくるようです・・南の海へ行くのですね~
何だか寂しいです~ 
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-15 21:07 x
アオバトは夏鳥ですので南へ移動するようです。
日本南部に留まるのもいると思います。
また 来年の春に出遭えると嬉しいです!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-15 21:54
こちらこそ今年もたくさんのアオバトの写真を見せて頂いた
matsuさんに感謝です^^
冬に向けてハヤブサも必死なんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-16 06:21 x
● hokkaido-tairikuさんへ
鳥の撮影に夢中になる前はアオバトの存在すら知らなかったです。
ましては海で出会えることを分かったときは感動したものでした。
Commented by bela flor at 2009-10-16 07:53 x
今シーズン最後のアオバトなんですね。
しっかりと見ましたよー
何度見ても可愛らしいですね。
ハヤブサとアオバトの関係
         ・・・どちらを応援すれば良いのかしら、複雑。。。
Commented by fpbird at 2009-10-16 13:52 x
お互い必死に生きているんですから
塩水も飲まないと生きられないのでしょうし、
ハヤブサも狩らないと生きられない。。。

自然の厳しさをいつも感じます。
Commented by nenemu8921 at 2009-10-19 09:59
アオバトのこんな光景、見てみたいです。
石垣島に行ったとき、ホテルの庭に来ていました。
あれはアオバトじゃなかったの?
名前
URL
削除用パスワード
<< ノスリ モズ >>