カワガラス

寒くなった川で餌を探すカワガラスです。
川では2羽の番を見ることができました。
水生昆虫を捕食する様子をテレビで放映されていたが驚きますね。
水中を自由に泳ぎ、石を動かして下に潜んでいる虫を食べるなんてすごい知恵です!

カワガラス_c0070654_20293910.jpg
カワガラス_c0070654_20295611.jpg
●野菜の花と思います
カワガラス_c0070654_2033864.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-12 15:53 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-12 17:08 x
カワガラスもずいぶん久しぶりのような気がします。
私もテレビでカワガラスの習性を観ましたが、驚きでした。
憎らしい烏とは違いとても可愛いくて白い脚が印象的です。
花は下の葉を見ると青梗菜(チンゲン菜)だと思います。
Commented by bela flor at 2009-11-12 18:50 x
私も梅ちゃんと同じに 白い足が印象的でした。
黒っぽい岩の上にいるので良く分かるんですね。
青梗菜の花ですかー さすが梅ちゃんですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-12 21:18
カワガラスは渓流釣りをしている時によく見ました。
川の流れに沿って高速で飛ぶ姿はかっこいいですよね。
釣っているそばで潜った時は釣りを中断して見ていました^^
Commented by mink330 at 2009-11-12 21:57
私もテレビを見ました。
水中で器用にエサを取る姿は感動でした。
地味な鳥ながら凄い能力を持っていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-13 07:19
●梅ちゃんへ
カワガラスは自分のテリトリーである川を行ったり来たりするのです。
長く同じところには留まることは少ないので撮りにくい被写体ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-13 07:22
●belaさんへ
川を見ていると鳴きながら飛ぶ姿を見つけ餌捕りをするのを待ちます。
水中に潜っては石の上に上がるのでそれを狙って撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-13 07:25
●hokkaido-tairikuさんへ
この鳥も清流で生息していますね・・・
tairikuさんは渓流釣りもやるのですか?
それじゃ よく見かける鳥でしょうね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-13 07:27
●minkさんへ
おはようございます
カワガラスの特技などをテレビで観ていましたがすごいですね!
本当に水かきも無いのに・・大したもんだ!(^_-)-☆
Commented by sakura-39haru at 2009-11-13 07:49
一昨年までの3年間渓流釣りに行ってました。
その都度カワガラスには出会っていました。でも
釣り竿を持っていたし写したことがありませんでした。
こうしてハッキリ写真を見せてもらうと、足は白いし可愛いんですね。
やたら見るからそんなにじっくりみていませんでした。
もっと良く観察しておけば良かったとおもいます。
有り難うございました。
Commented by fpbird at 2009-11-13 08:23 x
かなりの水中での行動が出来るんですね。

足で流れと戦っているんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-13 09:48
● sakura-39haruさんへ
渓流釣りではよく見かけるカワガラスですね。
尻尾を上に上げる姿が可愛くて好きなんですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-13 09:50
●fpbirdさんへ
水かきがない変わりに翼が小さく器用に動かしているようです。
じつに巧く潜ぐれるものですね(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-11-13 09:54
こんにちは。
カワガラスがいいところに留まっていますね、
特に2枚目は素敵ですね、すばらしい!。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-13 10:00
●tkumasoさんへ
カワガラスは雪の時期でもいるので狙ってみたいとおもいますね。
形のいい岩にとまると嬉しくてシャッターを連写ですよ!
1枚目の流木などの枝にとまるのも珍しいです
Commented by nenemu8921 at 2009-11-14 08:00
カワガラスのポーズは独特ですね。いや、体型が独特?
シルエットでも、ああ、カワガラスって分かりますもの。
銀色の足がきれいです。
↓紅葉のエゾフクロウ、美しい絵ですね。芸術ですね。
こんな光景に出会えたら、かわりになんでもあげちゃうわ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-14 11:22 x
●nenemu8921さんへ
コメントありがとうございます
清流の川では時々見れる光景です。
初めて見たときから魅力的だと思いましたよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ベニマシコ オジロワシ >>