クマゲラ

クマゲラ_c0070654_21271424.jpg



天然記念物の「クマゲラ」に出遭いました。
本当に久しぶりに出遭ったが嬉しいですね。
森を歩いていると突然「キョロキョロキョロ・・・キョーン!」
鳴き声のする方向へ行ってみるとクマゲラが餌を探してい
るところでした。
クマゲラの好物はアリなどの昆虫です。
クマゲラはあちこち飛び回って虫を探していましたが間も
なく奥地へ飛んで行きました。





クマゲラ_c0070654_21274643.jpg
クマゲラ_c0070654_2128343.jpg
クマゲラ_c0070654_21281886.jpg
クマゲラ_c0070654_21283150.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-17 16:07 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-17 16:48 x
そう言えばクマゲラも久しぶりですね。以前巣作りの様子を克明に
UPして以来じゃないですか?
このクマゲラも1度は撮ってみたいと思っているのですが、なかなか
出会うことがないです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-17 17:44
●梅ちゃんへ
こんばんは 先月一回UPしたけど遠いので証拠写真となりました。
今回は比較的近いので一応満足しました。
森の中をあちこち移動したので楽しむことができましたよ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-17 21:17
私の憧れの鳥、クマゲラですね!
こんなにシャープに大きく撮れて羨ましいです。
なんとかして撮ってみたいものです^^
Commented by piyokococo at 2009-11-17 21:21
わ~クマゲラさん!私も嬉しいです♪
好物がアリなどの昆虫では、せわしく飛び回ってるの納得です。
もし私が出会えたとしたら”わ~!”と感嘆するばかりで、過ぎ去られてしまいそうです;
楽しそうなお顔でお食事して、森の中にこの子が居ると
素晴らしい情景になりますね。
Commented by pulala-2 at 2009-11-17 22:00
どの鳥も会えると嬉しいのですが、特に嬉しいのがこのクマゲラさんです♪
今までに2度しか会ったことがありません。
スマートに黒い服を着こなして・・風格がありますね☆
4枚目のお写真、キョロキョロキョロ・・・キョーン!と澄んだ鳴き声が
聞こえてきそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-18 07:15
● hokkaido-tairikuさんへ
偶然出遭えたクマゲラには感激しました。
滅多に会えないだけに嬉しさはひとしおです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-18 07:17
●piyokococoさんへ
おはようございます
格好いいでしょ! みんな憧れるのむ無理はないです。
滅多に出遭えないだけに希少価値があります。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-18 07:19
●pulala-2さんへ
森では遠くで鳴き声が聞こえてくることがありますが姿を見るのが
難しいのが実情です。 今回はすごくラッキーでした (^_-)-☆
Commented by sakura-39haru at 2009-11-18 07:51
いいな いいな いいな~ クマゲラ大好き!2006年6月に藻岩山登山道で四羽の子育てを撮影しましたが、その後は
あんまり近くで、みていないんです。 あんまり山に行かなくなったのも
ありますが・・・先月藻岩山に登った時は声すら聞かれませんでした。
matsu_chan3は本当にラッキーな方・・・
Commented by fpbird at 2009-11-18 08:16 x
クマゲラは未見なのでうらやましく(笑)
しばらくは会えそうにないのでこちらにて拝見させて頂きます!
Commented by tkumaso at 2009-11-18 13:53
こんにちは。
子育てが終わった初冬の森でのクマゲラとの出会いよかったですね、
3枚目のは乳白色の森の木立の中に黒いクマゲラのシルエットが
素敵ですね!。
Commented by lilyj at 2009-11-18 15:31
一枚目艶といい表情も生き生きしてて素晴らしいです♪
以前歩くスキーで野幌自然公園を散策中遠くで姿を見たのは
仲間だったのかな~?♪
Commented by souu at 2009-11-18 17:22 x
可愛い!♪
赤いベレー帽のような頭と あの目が何とも可愛い!
Commented by bela flor at 2009-11-18 17:44 x
赤いベレー帽がとっても可愛いですねー
この真剣な目つきが何ともユニークですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-18 19:54
●sakura-39haruさんへ
こんばんは
クマゲラはそれほど頻繁に見れるものでもないから今回撮れたのは
とても幸運なことです。 思いがけず出遭うと嬉しいです!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-18 19:56
●fpbirdさんへ
こんばんは そうですね・・そちらには生息していない鳥ですから
しょうがありませんね。 また機会がありましたら投稿します!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-18 20:00
●tkumasoさんへ
森の中をあちこち飛び回っていたのでなんとか撮ることができました。
木の根元に近いとこでも虫探しをするんですね(最後の写真)
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-18 20:02
●lilyjさんへ
野幌の原始林でも偶に鳴き声が聞こえますね。
今回は野幌ではないのですがこの森では2度ほど遭遇してます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-18 20:04
●souuさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
クマゲラはたいへん珍しい鳥ですから撮れたときは興奮しました!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-18 20:06
●belaさんへ
こんばんは
いつもコメントありがとうございます
クマゲラは珍しい鳥なので撮ったときは興奮していましたよ(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2009-11-18 22:10
クマゲラのオスでしょうか? 
天然記念物に出会えて、おめでとうございます。
matsuさんの喜びが伝わる感じがいたします☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-19 07:15
●mitchi-julさんへ
おはようございます
クマゲラはオスのようです
久しぶりに出遭えたのですごく嬉しかったです・・・
次は何時頃になるかな~!
名前
URL
削除用パスワード
<< オオワシ ハヤブサ >>