オジロワシ

静内川ではオジロワシの幼鳥2羽が休んでいました。
下の幼い子はお兄ちゃん(3年生くらい)に近づき、
まるで上級生が下級生の面倒を見ているようでした。
オジロワシもたくさんの幼鳥を連れて渡って来たのでしょうね。

●幼鳥・・1~2年生くらい
オジロワシ_c0070654_19502691.jpg
●お兄ちゃん(左)と一緒
オジロワシ_c0070654_19504011.jpg
●幼鳥
オジロワシ_c0070654_15335629.jpg
●成鳥
オジロワシ_c0070654_19521521.jpg
●成鳥
オジロワシ_c0070654_15305277.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-04 18:51 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2010-02-04 19:04 x
静内川近辺はあまり雪が無いんですね。
お兄ちゃんと一緒の幼鳥にはどことなく幼さそうな可愛さが
あります。でも羽を広げるとなかなかの貫録です。
やはり何と言っても大空を飛翔する姿はさすが王者ですね。
Commented by mink330 at 2010-02-04 20:33
オジロワシは家族の絆が強いのでしょうね。
姉妹で面倒を見るのですか?
見習わなければなりませんね~
Commented by akatonbo1935 at 2010-02-04 21:02 x
成鳥になるのには4~5年はかかるんでしょうか?
成鳥は流石王者の貫禄がありますね。
幼鳥の寄り添っている姿は可愛いですね。
Commented by piyokococo at 2010-02-04 21:29
うわ~!オジロワシの幼鳥ってこんなに可愛いのですね^^
1枚目、足を広げての立ちポーズが面白いです。
ぴよこも(とりとり)1年生なので同じくらいです(笑 なんちゃって。
お兄ちゃんには、お兄ちゃんらしい風格があり、頼もしいですね♪
幼鳥も羽を広げると、猛禽らしい精悍さを感じます。
成鳥の飛翔も素晴らしく、今日も感動をいただきました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-04 22:00 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
オジロワシはかなりの数の幼鳥を連れてやって来たようです。
シベリア方面では繁殖がうまくいっていると言うことですね。
子供達は無事に成長になって欲しいものです。
成鳥になるには4~5年かかります。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-04 22:03 x
●minkさんへ
こんばんは
小さい子は上の子に甘えているようで・・可愛いですね。
兄弟仲がいいのは良いことですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-04 22:06 x
●akatonbo1935さんへ
こんばんは
オジロワシが成長になるには4~5年かかるようです。
兄弟が寄り添っている姿は微笑ましいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-04 22:08 x
● piyokococoさんへ
こんばんは 最初の幼鳥はお兄ちゃんのところへ歩いていった
ときのショットです。 歩き方が滑稽ですね。
Commented by ぶらり at 2010-02-04 22:38 x
さすが幼鳥と言えども、逞しい脚をしていますね。
でも顔つきが幼さがあるのがわかります。
見事な写真ですね。
Commented by sakura-39haru at 2010-02-05 07:50
見事なオジロワシの家族!
兄弟のほほえましい姿。 成長のスバラシイ飛翔美
いいですね~~  家の下の豊平川に来ていたオジロワシの姿は
1月20日頃から、河川敷での、排雪作業のブルトーザーなどの
機械が入ったため、来なくなりました。春が待ち遠しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-05 07:51 x
●ぶらりさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
今年はオジロワシの幼鳥が目立ちました。
たくさんの子供達を連れてきたのは嬉しいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-05 07:55 x
● sakura-39haruさんへ
おや 、排雪作業のブルトーザーが入ってきてはオジロワシも逃げちゃうね。
残念ですね・・また上空を飛んでくるといいですね(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-02-05 08:28 x
幼鳥が増えることは良いことですね!

今年は信州のオジロは来ていないのか?噂を聞きません。
Commented by tkumaso at 2010-02-05 14:18
matsuさん、こんにちは。
日高地方はワシが多いのですね!
まだ幼い幼鳥が2羽ほほえましいシーンですね、
成鳥の飛翔もうまく撮れていますね、
私も白老方面へ行ってきましたが、いつもワシが来ている河口は
最近の冷え込みで氷に覆われてワシはいませんでした、
枝止まりの証拠写真だけでした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-05 15:40 x
●fpbirdさんへ
オジロワシが増えるのは嬉しいことですがそちらには未だ来ていませんか?
例年来ているならきっと出遭えますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-05 15:42 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
日高地方にはオジロやオオワシが観察できるのでよかったです。
コミミズクはもう移動しちゃってるようで見れなくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-20 08:12
はじめまして、・・・
おはようございます。「山歩風景」です。
たまたま出かけた岩手県金ヶ崎町、伝統物建造群の旅で北上川を見ようと堤防に出ましたらオジロワシに出会いました。
悠然と空を旋回していました。
戻って詳しく見ると鋭い目で獲物を探しているようでした。
オジロワシは北海道の鳥、と思っていました。
そして、こちらのブログを拝見いたしました。幼鳥から成鳥に何年かかるのでしょうね。
かわいい幼鳥の姿ですが、すでに風格がありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-20 13:24 x
● kimiko_shibata1 さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
オジロワシはシベリア方面から渡って北海道に来るのが多いですが本州方面(信州など)まで行くのもいます。
幼鳥から成鳥になるにはおよそ5年言われます。
幼鳥や若は胸の班やクチバシが成鳥と違います。
成鳥になるとクチバシは肌色、尾羽が真っ白、上半身が白っぽく
(薄いオリーブいろ)なります。
名前
URL
削除用パスワード
<< ケアシノスリ エゾフクロウ >>