水鳥

今日は道東で見た水鳥達です。
驚いたことに天売島でしか見れないと思っていたウミガラスに出遭えました。
ウミガラスは北海道では天売島でしか繁殖していないがその数も激減している。
この個体はサハリン方面から飛来してきたのだろうか・・!
港湾内で見れるのはごく稀なことでしょう!

●ウミガラス(オロロン鳥)・・全長43cm  網走港にて
水鳥_c0070654_2012281.jpg
水鳥_c0070654_124635.jpg

by matsu_chan3 | 2010-03-01 12:58 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by tkumaso at 2010-03-01 14:47
matsuさん、こんにちは。
ウミガラス!思わぬ出会いが野鳥撮影の醍醐味ですね、
クロガモもなかなか出合えないカモですね、
珍しい鳥に出会えて良かったですね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-01 17:20 x
オロロン鳥とクロガモはなかなか見る事の出来ない水鳥ですから
もう野鳥愛好家の皆さんにとっては堪らないでしょうね。
一度は撮ってみたい水鳥ではありますが、まず無理でしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-01 17:21
●tkumasoさんへ
こんばんは
予想外のことが起こりますね・・これだからやめられない(^_-)-☆
今回の道東は大満足しましたよ!
まだまだ続きますのでまたご覧ください。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-01 17:24
●梅ちゃんへ
諦めないでじっとチャンスを待っていると予想外にも現れることが
ありますよ。頑張って! クロガモは小樽・余市の港でも見たことがありました。
Commented by ぶらり at 2010-03-01 18:35 x
へー、オロロン鳥が網走港に・・・
鳥たちも色々移動するので
今後も何に出会えるかわかりませんね。
Commented by sakura-39haru at 2010-03-01 19:07
オロロン鳥が・・・天売島でなくこんな所にいたなんて・・・
天売島では激減していると聞いていたので、ここでも何処でも
いてくれたらいいです。本当に今回の旅は収穫大ですね。
Commented by じいちゃん先生 at 2010-03-01 19:15 x
ウミガラスが道東にもいるのですね~。
ハシブトウミガラスは、ここで見たのですが……
天売島もやっとヒナがかえったと思ったら、カモメ類に襲われてまだ繁殖できないようです。道内でも育ってほしいです。
↓オオワシの群れ見事です。たくさんいますね~!!。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-01 19:41
●ぶらりさんへ
こんばんは
このウミガラスは北のオホーツクからやって来たのでしょうね。
港で見れるとは思ってもいなかったから驚きです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-01 19:44
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
私も天売島で見たことがありましたが網走港で見れるとは驚きです。
鳥見はいつも想定外のことがあるから楽しいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-01 19:46
●じいちゃん先生へ
こんばんは
コメントありがとうございます
ハシブトウミガラスを探していたがウミガラスがいたので驚きました。
Commented by mink330 at 2010-03-01 19:57
オロロン鳥ずいぶん大きい鳥なんですね。
稀に見られる鳥を湾内で見られたことラッキーでしたね。
日頃のmatsuさんの行いがいいから見られたんですよ~
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-01 20:06
●minkさんへ
こんばんは
港でオロロン鳥に出遭えるとはラッキーでした。
予想外のことがあるから鳥見はやめられません(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-01 20:39
網走でオロロン鳥に出会えるとはすごいラッキーでしたね!
他にもたくさんの海鳥たちに出会えてよかったですね。
今回の道東行きは大成功のようですね^^
Commented by mitchi-jul at 2010-03-01 20:46
ウミガラスに会えて良かったですね。オロロン鳥とも呼ぶのですね。
網走港なら、まだ寒かったでしょう。
遠くへお出かけは大変でしょうが、こうした喜びがあるから励みに
なるのでしょう。感謝しながら、拝見させていただいて居ります。
今日も、ありがとうございました。
Commented by bela flor at 2010-03-01 21:58 x
思いがけずにウミガラスに出会えてラッキーでしたね。
色々な所に出かけているので新発見があって楽しいでしょう!!
Commented by piyokococo at 2010-03-01 22:20
matsuさん、こんばんは。
ウミガラス、貴重な鳥さんですよね。素晴らしい出会いですね☆
以前北海道でオロロン通りという所を車で走った事を思い出しました。
茨城の大洗から北海道への船の航路で見れるようなのですが
片道20時間です><
・・先日、私が出遭ったのはオオマシコではなくベニマシコでした。
あやしいとは思ったものの、太っちょなので早とちりしてしまいました^^;
Commented by fpbird at 2010-03-02 08:24 x
海の鳥は見るんですが機会が少なくて
羨ましいです。

アビやウミスズメやミズナギ類はリストの穴がたくさんです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-02 13:07
● hokkaido-tairiku さんへ
こんにちは 今回は沢山の野鳥を見ることができました。
オロロン鳥には驚きました!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-02 13:10
● mitchi-jul さんへ
小雪が降る朝でしたから寒かったですよ!
冬鳥などが少ない中オホーツクや道東方面ではいろいろな
鳥に出遭えたのが嬉しいです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-02 13:14
●belaさんへ
こんにちは コメントありがとうございます
遠くへやって来た甲斐がありましたよ!
道央では見れない珍しい鳥に出遭えるのは魅力です!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-02 13:16
● piyokococo さんへ
こんにちは
天売島でしか見れないオロロン鳥と思っていたのがこの網走で
出遭えたのはうれしいですね! これだからやめられないね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-02 13:19
●fpbirdさんへ
こんにちは 以前にはハシブトウミガラスを撮っていたので
まさかウミガラスがいるとは思っていませんでした。
予想外のことがあるから鳥見は面白いですね。
Commented by gattin38 at 2010-03-02 20:24
こんばんわ。
超珍しい鳥さんが~~-!
目をぱちくりしながら拝見しています。
ウミガラスってカラスの名前をつけるなんて
ちょっと可哀想!
オロロン鳥ならよ~~くわかります。
ありがとうございました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-03 15:10 x
●gattin38さんへ
こんにちは
確かに日本では北海道の天売島でしか見れないウミガラスは
以外にも群れから離れ一羽のみ港で見ることができました。
すごく幸運でした(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ゴマフアザラシ オジロワシ >>