エゾフクロウ

フクロウ達は卵を産むため姿を消し始めたようだ。昨年も3月25~6日には移動したと聞いている。まだ人が見つけられるところにいるのは稀なことらしい。空知のフクロウ(写真)は毎年子育てをしているのが確認されている。昨年は1羽、2年前は4羽 産んだ卵は全て育つとは限らない。どなたか「不苦労」と漢字で表した方がいましたが、なんと結構苦労をしている。天敵は結構多いので親の苦労は大変なものとか・・。
      ↓これはブログ新登場です(8羽目)
エゾフクロウ_c0070654_17461415.jpg
皆元気であってほしいですね。 「夜のハンター」でも冬季は好物のヤチネズミが捕らえられない日々もあり、飢えて、昼間も狩をする場合もあるそうな・・ネズミは食べられても、食べられても減らないのは、やはりネズミ算式に生まれるからか~?
by matsu_chan3 | 2005-04-05 18:13 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by mink330 at 2005-04-05 20:45
フクロウ博士としては、しばらく寂しくなりますね。子育てをしている姿は見られるのかしら?
飛んでいるのを見て見たい。やはり原始林に行かないとダメですね。
Commented by matsu_chan3 at 2005-04-05 20:58 x
minkさん フクロウは体長50Cm前後、翼を広げると1mにも
なりますが音も発てず飛来するので気がつかないことが多いで
しょう。
Commented by hazuki13 at 2005-04-05 21:43 x
新顔さんが又お目見えですね。 (^_-)-☆
新緑の季節になったらハイキングに出掛けたいですネ。
お弁当を持ってユックリと原始林の中を歩いてみましょう。 (^^♪
雪の無い森の中、まだ歩いた事がありません。
写真で紹介されている花々が咲きほこる頃に・・・。
Commented by matsu_chan3 at 2005-04-05 22:28
そうですね hazukiさん ゆっくり歩くと気持ちも安らぎいいですよ。 目は花モード? 野鳥モード? どちらでも・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< トビ エゾフクロウの表情 >>