黒化スズメ

皆さん 先般NHKテレビ(ローカルN)で黒いスズメが紹介されていたのをご存知ですか。
実は「黒化スズメ」と呼ばれる変わり者です。
どうして黒くなったかは不明ですが実は多くはないけど全国的に観察されているのです。
不思議ですね~!
黒いので羽の模様を確認しようとパソコンで明るくしたら間違いなくスズメの模様をしていました。
過去には逆に白いカラスなども話題になりましたね。
色素の変化は自然環境と関連しているのでしょうか・・
単なる突然変異なのか・・なんか考えさせられます。

黒化スズメ_c0070654_6445369.jpg
●スズメの群れの中にいた「黒化スズメ」
黒化スズメ_c0070654_6422474.jpg

by matsu_chan3 | 2010-03-20 12:10 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by ぶらり at 2010-03-20 12:28 x
アルピノはちょくちょく耳にしますが、黒いスズメとは・・・・
どうしてなんでしょうかねぇ・・・
遺伝子の突然変異なのでしょうか。
隣の同僚が
『すすけたんじゃないのー』って・・・
おいおい・・・ (ーー;)
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-20 14:15 x
黒化スズメと言うのは初めて聞きますし(残念ながらTVを見て
いませんでした)数いるスズメの中でよく撮る事が出来ましたね。
地球温暖化だとか自然環境が影響しているんだとすると、私達
にとっても見過ごすことのできない問題を提起されているのかも
しれませんね。クワバラクワバラ
Commented by tkumaso at 2010-03-20 15:11
こんにちは。
そういえば2,3日前にNHKで黒いスズメのニュースを見ましたよ、
旭川だったかな、
確かに黒いですね、私も数年前に黒いスズメを撮ってブログにUPしたことがあります、
ニュースの価値がある黒スズメに出会えてよかったですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-20 15:25
●ぶらりさんへ
こんにちは
珍しい・不思議でしょ!(^_-)-☆
あはは すすけたのかな~!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-20 15:27
●梅ちゃんへ
こんにちは
こんな黒いスズメには驚きますね。
梅ちゃんの庭にも黒いのが来るかもよ・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-20 15:29
●tkumasoさんへ
こんにちは
稀にこんな黒いスズメがいるのは驚きました。
本州方面でも観察されてますよね・・(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2010-03-20 16:40 x
煙突の中から出てきたような感じですねー
何が影響しているのか分からないですが不安な感じもします。
特に顔が黒いので表情がわからな~い!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-20 16:43
●belaさんへ
黒くて顔の表情がわからないですね~! ホント
パソコンで色合いを薄くしてみるとやはりスズメなんです(^_-)-☆
Commented by sakura-39haru at 2010-03-20 19:12
見た事も聞いた事もない「黒化スズメ」本当に不思議。
以前神宮で、白いカラスを写しました。いじめられていました。
この黒いスズメは、いじめられないのかしら?毎日、珍しい
鳥を見せてもらい、嬉しいです。良く見つけられますね~。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-20 19:22
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
白いカラスを撮っていましたね・・すばらしいね。
時々もめていたからイジメもあるようです。
Commented by gattin38 at 2010-03-20 19:36
こんばんわ。
黒いスズメちゃん、知らなかったです。
全国的に観察されているんですか。それは大変です。
注意してみておきます。
なんかおかしいですね。スズメちゃんの突然変異なんでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-20 19:45
●gattin38さんへ
こんばんは
黒いスズメには驚きました。
全国でも稀に観察されているだけに不思議な現象ですね。
Commented by mitchi-jul at 2010-03-20 20:41
スズメ達は「黒化スズメ」に違和感なく接している感じがします。
寒さ凌ぎに何処かの煙突に もぐりこんだと同情している・・
なんてことは、ないでしょうか?スズメと会話がしてみたくなりますね?
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-21 07:18
●mitchi-julさんへ
スズメたちは群れで飛び回り黒いスズメも一緒に行動していました。
時々喧嘩をするような仕草もあるがどうやら仲はよさそう!
Commented by fpbird at 2010-03-21 08:18 x
私も大阪にいるのを見てきました~

そこには4羽いました。
そのうち、足も黒いのが2羽、すすけた感じが2羽
黒い子のうち1羽はクチバシがオオムのようになっていました。

なんか異変でないか心配です。
Commented by sakura-39haru at 2010-03-21 10:38
「黒いスズメ」と聞き、私は2003年12月11日に
「白いカラス」を北海道神宮境内で撮影しました。
良かったら覗いて見て下さい。「醜いアヒルに子」みたいに
普通のカラスに追いかけられていました。
「黒化スズメ」は、「普通のスズメ」と仲良く居るみたいですが・・・
Commented by piyokococo at 2010-03-21 11:20
黒化スズメ、、拝見したいと思っていました。ありがとうございます☆
1枚目はモノクロ写真のようですね。
ホント、、どうしたことなのでしょう・・・
他の仲間にちゃんと受け入れられているようなので
その点はホッとしますね。
Commented by mink330 at 2010-03-21 15:35
テレビは見逃しましたが、ちらっと話は聞いたことがあります。
でも実際にこんなにはっきり写真で見られてよかったです。
突然変異なんでしょうかね。それとも環境が家今日しているの
でしょうか。早く解明されればいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-21 16:21
●fpbirdさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
大阪は4羽でしたか・・こちらでは2~3羽だったようです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-21 16:23
● sakura-39haru さんへ
こんにちは
白いカラスは拝見しましたよ! 
本当にすばらしい出遭いでしたね。
意外にもスズメ同士で仲良く飛び回っていました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-21 16:26
● piyokococo さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
原因は分かりませんが不思議ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-21 16:28
●minkさんへ
こんにちは
野生生物では環境による異変などに起因することが多いですよね。
原因が解明されるといいです!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ コクマルガラス >>