ハヤブサ

車で走行中、ハヤブサを見つけました。
原野で小鳥を追いかけていたようです。
ハヤブサは全長42~49cmの小柄ながら強い猛禽です。
岩場の岸壁などでよく見るが原野にもやって来ては小鳥などを捕食するのです

ハヤブサ_c0070654_15381917.jpg
ハヤブサ_c0070654_15391357.jpg
●足に獲物を持っているようです・・なんだろう?
ハヤブサ_c0070654_15392552.jpg
ハヤブサ_c0070654_15393564.jpg

by matsu_chan3 | 2010-03-21 16:03 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by sakura-39haru at 2010-03-21 16:48
ハヤブサはカッコイイですね。でも、可愛い小鳥を捕食するから
ヤダナ~と思いますが、この獲物はハト位の大きさかと思って
少し安心!でも自然界では仕方のない事と思いつつ・・・
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-21 17:04 x
ハヤブサの動きが物凄く良く分かります。猛禽類を撮るのには
ただ枝に止まっているのではなくて、このように動きなる姿を
撮りたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
がっちりと鷲掴みにしているのは野ネズミかな?
Commented by じいちゃん先生 at 2010-03-21 19:20 x
体はそんなに大きくないけど、格好がいいんだよね~!1
獲物を脚に持っているようだが、動きが早いのですね~。
秋には見ましたがしばらくご無沙汰です(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-21 20:02
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
ハヤブサは猛禽だからしょうがないね~!
何を持っているかパソコンで拡大しても分からなかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-21 20:05
●梅ちゃんへ
こんばんは
ハヤブサは獲物を持って低く飛んでいました。
たまたま遠くで確認して見ていたらこちらに飛んできたので
飛翔を撮ることができたわけです!
獲物は何か確認できなかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-21 20:24
●じいちゃん先生へ
こんばんは
コメントありがとうございます
久しぶりにハヤブサに出遭えましたよ・・ラッキーでした(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2010-03-21 20:49
こんばんわ。
ハヤブサってほんと格好がいいですね。以前にTVで見ましたが
飛行速度の早いこと、ほんとに感動しました

今夜、都会に現れたオオタカの生態をTVで放送していました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-21 21:05
車で走りながらハヤブサを見つけるなんてさすがですね。
小型ながらさすが猛禽類、鋭い顔立ちが大好きです^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-21 21:30
●gattin38さんへ
以前に海でカモを捕らえ陸に引き上げるところを見ました。
自分より大きいカモをペロリと平らげたから驚きです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-21 21:31
● hokkaido-tairiku さんへ
電柱にとまったので接近しました。
久しぶりにハヤブサに出遭え嬉しいです(^_-)-☆
Commented by souu at 2010-03-22 05:41 x
49cmで大きくないのですか?カラスもそれくらいなのでしょうか?
精悍な感じがしますが 猛禽なのですね。
北海道には随分沢山の鳥が居るのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-22 07:24
●souuさんへ
もっと小さい猛禽ではハイタカ・ツミ・・最小の部ではオオモズなども
ネズミやカラ類を捕食すしますよ!
一般的なハシブトガラスは57cmもあるからそれより小さいと言えます。
Commented by tkumaso at 2010-03-22 09:26
お早うございます、
ハヤブサも冬は獲物さがしも大変なんですね、
原野で獲物を捕獲して翔ぶハヤブサをうまく撮影されましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-22 10:42
●tkumasoさんへ
こんにちは
お天気が目まぐるしく変化するので野鳥達もタイミングを見ながら
狩をしていることでしょう。狩は必ずしも100%成功するとは限ら
ないからたいへんですね!
Commented by piyokococo at 2010-03-22 19:34
小柄ながら、とても強そうなハヤブサですね。
ハヤブサに射止められたら、なかなか逃れられないでしょうね・・・
見かけてはいるのですが、早くてなかなかシャッターチャンスがありません。
獲物を持って飛ぶ姿をしっかり写真に収められて、流石です。
私はパッと見た瞬間、鳩と間違えてしまうのです^^;
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-22 20:35
● piyokococo さんへ
こんばんは
ハヤブサは獲物をワシ掴みにするか海などでは蹴落としてから
捕まえる荒業の達人(鳥)です。 強いですね~!
名前
URL
削除用パスワード
<< オオアカゲラ ・ アカゲラ 黒化スズメ >>