オオアカゲラ ・ アカゲラ

昨夜からの雪で森はまた真っ白になりました。
しかし気温の上昇と共にどんどん消えてゆく。
そんな森では朝から餌探しに忙しいオオアカゲラとアカゲラを見つけました。
オオアカゲラは久しぶりに見るが長く観察できずすぐに移動してしまいました・・残念!
季節の変わり目はホントにお天気が安定しませんね・・晴れのち吹雪き、後曇り時々晴れ!

●オオアカゲラ
オオアカゲラ ・ アカゲラ_c0070654_7282241.jpg
オオアカゲラ ・ アカゲラ_c0070654_7283777.jpg
●アカゲラ・・「虫を見つけたかな・・?」
オオアカゲラ ・ アカゲラ_c0070654_7284860.jpg

by matsu_chan3 | 2010-03-22 15:17 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-22 16:10 x
今日も風が強く吹雪状態でしたが、それでも森の散策を敢行
したんですね。さすがです。
私は自宅の庭をただ眺めての1日でした。だからオオアカゲラ
に会う事が出来ないんですね。反省します。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-22 16:28
●梅ちゃんへ
朝は森に入ったときは晴れていたが徐々に曇りそして雪でした。
目まぐるしく変わるお天気でした。
Commented by tkumaso at 2010-03-22 16:55
こんにちは。
オオアカゲラがすぐ飛んでしまったのは残念でしたね、
でも、おなかが紅色でオオアカゲラだとわかりますよ、
アカゲラさん、樹皮の裏に虫でも見つけたかな、
反省スタイルがおもしろいね、ナイスショット。
Commented by kurama-samurai at 2010-03-22 17:35 x
今日は!青ゲラは過去に短い距離でゲットしたことありますが
森の中で暗いせいか、こんなに綺麗な映像では無いですね!
matsu_chan3さんの環境に居たらまだ私も鳥を撮りつずけて
居ると思います。この次何が出て来るか楽しみにしてます。
Commented by ぶらり at 2010-03-22 17:51 x
朝から行ったおかげで、日差しを浴びて色鮮やかですね。
早起きは三文の得とはよく言ったものです。
もう少し天候が落ち着いてほしいものです。
Commented by mink330 at 2010-03-22 18:02
わっ!青空に映えて綺麗ですね。
今日は朝のうち青空だったので、いい日かな?と思ったら
とんでもない。まだ強風が残り雪も降りましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-22 18:25
●tkumasoさんへ
こんばんは
オオアカゲラをもっとじっくり撮りたかったです。
僅かな青空が見えたときに撮れただけでも良しとしましょう
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-22 18:28
● kurama-samurai さんへ
今日もスノーシューをはいて森を歩きました。
オオアカゲラもアカゲラも同じような鳴き声です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-22 18:29
●ぶらりさんへ
こんばんは
吹雪いてきたので午前中の撮影で切り上げました
お天気が悪いと気分も乗りませんね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-22 18:31
●minkさんへ
ホント! お天気に振り回された一日でした。
もっとじっくり撮りたかったので残念でした(>_<)
Commented by piyokococo at 2010-03-22 19:38
お天気が目まぐるしく変わり、鳥さんたちもご馳走探しが大変ですね。
稀少のオオアカゲラ、瞳が輝きとても綺麗ですね☆
アカゲラも、何かご馳走を見つけた様子で可愛いです^^
私はアカゲラ・アオゲラ、ふられ続けています^^;
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-22 19:41
● piyokococo さんへ
こんばんは
春が近づいたと思ったらまた雪景色です・・・(>_<)
まだ春は遠いのかなぁ~! 
Commented by gattin38 at 2010-03-22 19:47
こんばんわ。
めまぐるしく変わる天候の中全然変わらないのはmatsu_chan3
さんのいつ拝見しても変わらないすばらしい画像、ただただ
感心するばかりです。オオアカゲラ、アカゲラ、すばらしいです。ほんとに綺麗ですね。ボウーーとして見てました!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-22 19:56
●gattin38さんへ
こんばんは
あはは 褒めすぎですよ・・恥ずかしいですね!
この頃お天気が変わりやすいので苦労してます(>_<)
Commented by bela flor at 2010-03-22 20:17 x
青空のもとでオオアカゲラが撮影出来て良かったですね
とってもきれいです!!
めまぐるしい天気でしたね、朝の雪も日中には消えました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-22 20:23
●belaさんへ
こんばんは
ホントに今日のお天気には参りました!
明日からまた雪の予報ですが春が遠のくのかな・・・(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-22 21:26
オオアカゲラは今年は見ていないので、こちらで楽しませて頂きました。
ほんとに昨日今日と大変な天気でしたね~
北海道の春はまだちょっと先のようですね^^;
Commented by mitchi-jul at 2010-03-22 23:02
左右&下方の3枚をステキに撮影なさいましたね。
私の知る限りでは、動作が素早いのではありませんか?
昨年、南区の地下鉄駅近くの赤い実(名前が出てきません)並木で
2羽のアカゲラを見ましたが、動作が素早かったです。
Commented by sakura-39haru at 2010-03-22 23:07
この頃、鳥見に行っていないので、オオアカゲラ・アカゲラを見せて
貰いとても嬉しいです。オオアカゲラは、中々出会えないので
こうして、見せて貰い、とても有り難いです。私は、今日は、開幕
2連敗の、日ハムの応援に行って来ました。大量得点でやっと
勝てて良かったです。雪がなくなったら、せっせと鳥見に行きます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-23 07:49
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
お天気が続かなくて出かけるとたいへんです。
突然吹雪いてきたときはがっかりです!(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-23 07:51
●mitchi-julさんへ
オアカゲラを見つけたときは丁度首を左右に回し飛ぶ準備をしていました。
結局このショット2枚だけでした(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-23 07:54
● sakura-39haru さんへ
お天気が悪いから出かけにくいです・・
日ハム初勝利はよかったですね・・やはり勝利の女神は美帆ちゃんかな!
応援の甲斐がありましたね(^_-)-☆ おめでとう!
Commented by fpbird at 2010-03-23 09:06 x
すごい~~~~
こんなくりくりのお目目のオオアカ^^素敵ですね~

連休最終日は信州でも結構朝は雪になりました~
でも、すぐに融けましたよ~
Commented by nenemu8921 at 2010-03-23 09:09
おはようございます。
オオアカゲラ、見事にキャッチですね。(^^♪
最後のショット、アカゲラちゃん、いい表情ですね。
↓黒化スズメ、初めて聞き、拝見しました。
びっくりしました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-23 15:54
●fpbirdさんへ
こんにちは
お天気が目まぐるしく変わるが丁度晴れたときに撮れました。
そちらも雪でしたか・・・変わった景色となりいい写真も撮れたのでは・・!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-23 15:56
● nenemu8921 さんへ
こんにちは
雪が降ってくると森は暗くなり撮影しにくいですが
丁度晴れ間に撮れたのでラッキーでした(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ ハヤブサ >>