チュウヒ

猛禽類もどんどんやって来ています。
石狩川河川敷ではチュウヒも目立ってよく観察できます。
どうやらペアはできているようで2羽が飛んでいるのも見れました
ブッシュの中に営巣するようだが専門家でなければその営みは観察できません。

●チュウヒ・・全長:113~137cm
チュウヒ_c0070654_833533.jpg
チュウヒ_c0070654_8332614.jpg
チュウヒ_c0070654_8333850.jpg
●季節の野草花・・座禅草
チュウヒ_c0070654_8413246.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-15 13:00 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-15 14:51 x
少し天気が回復してきたようですが、今日は格好良いチュウヒ
ですね。私はまだ見た事も撮った事もないのですが、想像以上
に大きいんですね。獲物を狙う目は鋭いですね。
雪の下からザゼンソウがひょっこりと顔を出していますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-15 15:28
●梅ちゃんへ
こんにちは
チュウヒは石狩川堤防をゆっくり走っていると時々見かけますよ。
川原や草原でネズミなどを捕食してます。
元気になられたら一度狙ってください!
Commented by tkumaso at 2010-04-15 15:30
こんにちは。
チュウヒも帰って来たのですね、
昨秋にマスイチで見たチュウヒはスピードが速く
なかなかカメラにおさめられませんでした、
さすがmatsuさんですね飛翔をバッチリ撮られましたね!
淡雪のなかに座禅草が鎮座して、やっぱり春ですね。
Commented by sakura-39haru at 2010-04-15 16:00
チュウヒの飛翔は大好きです。近い内に、主人に連れて行って
もらい出会いたいものです。嬉しい春が、近い感じ!
とても可愛い座禅草ですね。色々情報を有り難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-15 16:08
●tkumasoさんへ
こんにちは
チュウヒも数羽こちらに来たようで時々見かけるようになりました。
ネズミを探しながら飛ぶ姿はヒラヒラですが速いですよね。
春らしい花もちらほらと咲き出しました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-15 16:10
● sakura-39haru さんへ
こんにちは
石狩川の土手で待っているとやってきますよ!
是非撮ってみてくださいね(^_-)-☆
Commented by ぶらり at 2010-04-15 19:19 x
チョウヒ、かっこいいですねー!!
まだ逢ったことがないので、逢いたいです。
うーん・・・観たい鳥、行きたい所が有り過ぎる(ーー;)
Commented by piyokococo at 2010-04-15 20:13
北海道の大空を飛ぶチュウヒ、かっこいいです。
私は羽の模様がこのようにハッキリ解る写真を撮れていないので
いつの日か、頑張って撮ってみたいです。
座禅草が雪の間から顔をのぞかせてかわいいです。春ですね♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-15 20:46
●ぶらりさんへ
こんばんは
河川敷でよく見かけるチュウヒです。
石狩川、長都沼などでもよく見ますよ!
是非出遭って欲しいです!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-15 20:48
● piyokococo さんへ
こんばんは
チュウヒも北海道で繁殖します。
これから時々出遭うのが楽しみです。
昨日は雪が降ったとき森へ出かけて座禅草を撮ってきました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-15 21:02
チュウヒの飛翔シーンバッチリですね、さすがです。
猛禽は見つけると気持ちが高まりますよね。
雪の中のザゼンソウ、いい場面を見つけられましたね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-15 21:10 x
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
ヒラヒラと飛ぶので撮りやすいけどいつも遠くを飛ぶところ
今回は近くを飛んでくれたのがよかったです。
Commented by bela flor at 2010-04-16 08:02 x
雪の残った山とチュウヒ・・良いですねー
ペアで飛んでいるんですね、幼鳥と一緒にいるところも見たいですねー

雪の中のザゼンソウ・・可愛く見えますね。
ぽっかり穴があいてかまくらに入っているみたい。。。
Commented by fpbird at 2010-04-16 08:05 x
チュウヒが繁殖するんですね。
素晴らしい静かなあし原があればこそですからそっと見守りたいですね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-16 17:12
●belaさんへ
こんにちは
山は手稲方面の山々だと思います。
手稲山をはっきり分かるように撮りたかったです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-16 17:14
●fpbirdさんへ
チュウヒはこちらにやって来て繁殖しているようです。
草原の中は歩けないからいつも堤防の上から狙ってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホシハジロ ・クロカモ 亜種ハチジョウツグミ >>