オオジシギ ・ キセキレイ

オオジシギのカップルもやってきました。
例年同じところにやって来ては繁殖しているようです。
電柱の上で「ジージーシュパークシュパーク」とさえずっていました。
飛び去った後、道を歩いていたら動くものが目に入った・・あっオオジシギだ!
羽の模様からすると動かない限り全く気がつきません。

●オオジシギ
オオジシギ ・ キセキレイ_c0070654_20462086.jpg
●餌探し中
オオジシギ ・ キセキレイ_c0070654_20465013.jpg
●キセキレイ
オオジシギ ・ キセキレイ_c0070654_20511973.jpg
オオジシギ ・ キセキレイ_c0070654_20513555.jpg
●季節の花・・梅(平岡梅林にて初咲き)
オオジシギ ・ キセキレイ_c0070654_2143992.jpg

by matsu_chan3 | 2010-05-06 15:06 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-06 15:45 x
私の撮ったオオジシギの証拠写真とは違い、正真正銘の本物に
感動しています。表情が良く分かります。
キセキレイもなかなか出会えなくてチャンスを待っているとこ
ろです。
梅が咲きましたね。ウグイスも鳴き始めました。
Commented by tkumaso at 2010-05-06 17:21
こんばんは。
オオジシギは見つけるだけでも難しいのに、
さすがmatsuさんさえずっているところを見事に撮影されましたね、
可愛いキセキレイにも出会えてよかったですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-06 17:26
●梅ちゃんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
デイスプレイも見たかったが今日はダメでした。
梅ちゃんが撮った急降下の写真を狙っていたけどね・・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-06 17:28
●tkumasoさんへ
こんばんは
毎年同じところにやってくるようで期待して出かけたら案の定
電柱にとまっていました。 ラッキー! (^_-)-☆
Commented by ぶらり at 2010-05-06 19:04 x
オオジシギは迫力ある顔をしていますね(^◇^)
シギもいっぱい種類がいるようで、
シギも探しに行かなくては(^_^)/
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-06 19:29
●ぶらりさんへ
こんばんは
オオジシギは特に迫力ある鳴き方で目立ちます。
上空を飛びながらのデイスプレイは雷のようですよ!
Commented by wisdom96 at 2010-05-06 20:22
うわ~やっぱり凄いですね。いつも上空にいるのと、鳴き声しかわからないので悔しい思いをしていました。凄い写真ですね。
Commented by sakura-39haru at 2010-05-06 20:53
オオジシギの声が聞こえるようなスバラシイショット!感動です。
キセキレイは見事な黄色!美しいですね~。
梅が咲き始めたんですね。見に行かなくっちぁ~ でもお天気が
良くないですね。早く回復してほしい・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-06 21:15
確かに草むらに入ると見事な保護色ですね。
これは見つけるのが大変ですね。
平岡でも梅が咲き始めたんですね^^
Commented by piyokococo at 2010-05-06 21:19
憧れのオオジシギ、もう来ているのですね。
とても興味深いスタイルと囀りです。
さすがmatsuさん、ばっちりgetなさいましたね!

↓エゾエンゴサクとエゾリスちゃん
おとぎの国みたいで、大好きです。
女の 子(!)に戻って楽しませていただきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ありがとうございます☆

Commented by mink330 at 2010-05-06 21:39
オオジシギ、かわいいです。
最近テニスコートがなくなったので、オオジシギを見る機会が
なくなりました。
あのディスプレイはすばらしいですよね。
今日は大通公園で桜が咲いていましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-07 07:16
●wisdom96 さんへ
コメントありがとうございます
オオジシギが電柱の上で囀っていたので車を止めて撮りましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-07 07:17
● sakura-39haru さんへ
オオジシギに出遭えてよかったです。デイスプレイも見たかったが
残念でした。 梅はこれだけでまだ早いという感じです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-07 07:20
● hokkaido-tairiku さんへ
やってくるところが例年同じなのでさえずりを聞くため徐行しながら探しました。
案の定電柱に上がりさえずりを始めたので見つけることができました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-07 07:24
● piyokococo さんへ
オオジシギが毎年来るところなので電柱を注意しながら探しました。
デイスプレイが見れなかったのが残念でした・・・
piyokococo さんはエゾリスが大好きでしたね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-07 07:25
●minkさんへ
おはようございます
北広のコートがなくなったの・・?
でもオオジシギはやってくるでしょう・・きっと!
Commented by fpbird at 2010-05-07 08:16 x
オオジシギはいまだに撮影に成功していなくて…
今年は鳴く時期に
行って撮影に成功したいです~
Commented by nenemu8921 at 2010-05-07 09:06
わあ、オオジシギ来ましたか!!
宮沢賢治は小岩井農場を歩いていて、この鳥に出会って、ビックリした様子が描かれています。
農夫に訊くと、「ぶどしぎ」って応えるのね。
当時は鳥の名前はみな方言だったでしょ。
最近では小岩井ではオオジシギはもちろん見られません。
オオジシギ、ブドシギ!! いいなあ。
トップの写真、ズビャーク、ズビャークって声が聞こえてきそうです。

Commented by bela flor at 2010-05-07 17:37 x
オオジシギは目いっぱい口を開けてさえずっているんですね。
えさ探し中の姿は周りの色と似ていて分かりずらいですね。
キセキレイ 黄色の体がとても可愛らしいです。

梅林の梅の花が新鮮です。。。
満開はまだまだ先なんでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-07 19:35
●fpbirdさんへ
こんばんは
鳴いているところが分かるとすぐ見つかりますね。
またデイスプレイも参考になりますよ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-07 19:38
● nenemu8921 さんへ
こんばんは
丁度渡って来たばかりのようでした。
大きい声でさえずるので何事かと驚きます(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-07 19:40
●belaさんへ
こんばんは
長い嘴を大きく開きさえずるのですよ!
声も大きいから驚きます。
梅はまだまだ満開状態にはならないでしょう。
来週明けころですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマガラ ・ アカゲラ ・ ノビタキ エゾリス >>