エゾフクロウ他

道東遠征時にエゾフクロウに会いに行ってきました。
どうしたことだろうか2羽が樹洞に仲良くとまっているではありませんか。
通常だともう雛が誕生しているのに・・繁殖失敗したのだろうか!
来年期待したいですね・・ガンバレ!

●エゾフクロウ
エゾフクロウ他_c0070654_21362664.jpg
●キビタキ
エゾフクロウ他_c0070654_21385311.jpg
●ミヤマカケス
エゾフクロウ他_c0070654_21395195.jpg
●コムクドリ
エゾフクロウ他_c0070654_21404684.jpg
●季節の野草花・・チゴユリ
エゾフクロウ他_c0070654_1632941.jpg

by matsu_chan3 | 2010-05-28 16:03 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-28 16:23 x
久し振りのエゾフクロウですね。番で仲良く洞にいると言う
事はこれからまた抱卵時期が来ると言う事なのでしょうか?
キビタキの黄色とオレンジ色がひと際目立ちます。
もう我が家の近辺からすっかり姿を消したミヤマカケスが
道東にはいるんですね。とても懐かしい気がします。
Commented by gattin38 at 2010-05-28 16:42
こんにちわ♪フクロウちゃん、心なしかさみしそう。赤ちゃんが孵らなかったんでしょうか。
そちらのキビちゃん、なんとなく貫禄がありそうです。とっても
鮮やかな色が出ていますね!ありがとうございます。
Commented by bela flor at 2010-05-28 16:59 x
もし 雛が誕生していなかったら寂しいですね。
        いたわり合っているように見えますね。
キビタキの黄色が鮮やかー!!

チゴユリが可憐で可愛いなー
Commented by fpbird at 2010-05-28 17:46 x
今年は私のMFの近所のフクロウは天候不順からか二ヶ所ともうまく行かずでした。

残念ながらまた来年です!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-28 18:51
●梅ちゃんへ
こんばんは
エゾフクロウの抱卵は大体決まっているが遅れて抱卵する場合もありますね。
遅れていることも考えられるが何か問題があったのだろうか・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-28 18:53
●gattin38さんへ
多分エゾフクロウはなんらかの問題があったのでしょう。
遅れて抱卵するにも遅すぎるので心配ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-28 18:55
●belaさんへ
繁殖に失敗したので寄り添っているようにも見えますね。
仲が良いようだから来年に期待したいです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-28 18:57
●fpbirdさんへ
繁殖するということはたいへんなこと・・
様々な問題も克服しなくちゃならないようです。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-05-28 19:06
なんて可愛いフクロウさん!仲がいいんですね。キビタキの美しい事!
今日はカワセミに会いに行って来ました。キビタキやオオルリも囀って
いましたが、カワセミが何度も魚を捕るので、カワセミに集中していました。チゴユリ咲いたんですね。見に行きます。
Commented by ぶらり at 2010-05-28 19:11 x
寄り添うふくろう、とっても素敵な写真なのですが、
この時期この様子だと繁殖失敗ということなのですか!?
これからということはないのかなぁ・・・
うーん、頑張ってほしいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-28 19:12
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
仲がいいエゾフクロウです・・でも繁殖失敗は心配ですね。
カワセミを撮っていあtのですか・・いいなぁ~!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-28 19:14
●ぶらりさんへ
ごく稀にこれから抱卵する場合がありますがやはり今年は無理かも・・・
来年はがんばって欲しいですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-05-28 19:26
こんばんわ。
エゾフクロウ、どこかさびしそうに見えます。
キビタキ、深山カケスもコムクドリもくっきり美しいですね。
深山カケスの特徴は??
普通のカケスもいつもチラッと見るばかりです。……。


Commented by piyokococo at 2010-05-28 19:31
仲睦まじく寄り添うカップルのエゾフクロウ、良いですね〜♪
見ているだけで幸せな気持ちになれます。
繁殖は、、、心配ですね。来年は成功して欲しいですね。
いつも思うのですが、matsuさんのミヤマカケスは
かわいくて優しいお顔していますね。
意地悪なお顔している事が多いカケスさんとは別人のようです(o゚∀゚o)
Commented by arisu at 2010-05-28 19:52 x
フクロウの夫婦中が良いこと♪キビタキ綺麗・コムクドリ目が可愛いわね~
野草花・・チゴユリ・・綺麗♪ユリと名前がついているのでユリの種類かな? いろんな鳥にあえて羨ましいです!!
Commented by komimi at 2010-05-28 20:12 x
matsuさん、はじめまして。
札幌周辺のブログを探してたら 此方の写真が素晴らしいブログにめぐり会えました。
来月7日から4日間 札幌中心に家内同伴で鳥見&観光で出かける予定をしている東海地方在住の老夫婦です。
野幌森林公園、藻岩山、モエレ沼を予定していますが、
そのほか お勧めの探鳥地がありましたらお願いします。
勝手なお願いですいませんが宜しくお願いします。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-28 20:34
● nenemu8921 さんへ
こんばんは
そうですね・・私にも寂しそうに見えますよ。
来年こそ頑張って欲しいですね。
そちらのカケスとは少し羽の模様(顔のあたり)が違うようです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-28 20:37
● piyokococo さんへ
こんばんは
フクロウは来年の繁殖に期待しましょう!
ミヤマカケスはそちらのカケスと顔のあたりが違うから
表情に差がでるのかな・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-28 20:40
●arisuさんへ
こんばんは
喜んでいただき嬉しいですね~!
チゴユリは山に咲くユリ科の花です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-28 20:46
●komimiさんへ
こんばんは
ようこそ「自然大好き」へ!
よくご存知のようですが、豊平区の西岡公園、
中央区の円山公園、南区の真駒内公園も面白いですよ。
楽しんでください!
Commented by akkuちゃん at 2010-05-28 20:56 x
うっとりした表情に信頼感が
溢れている様に見えますね。
久しぶりのエゾフクロウ癒されます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-28 21:10
●akkuちゃんへ
こんばんは
たいへんお世話になり楽しんできました(^_-)-☆
コマドリには遇えなかったがいいところでした。
札幌近郊のフクロウの雛は誕生しているようで
もうすぐ顔をだすだろうと期待してます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-28 21:41
エゾフクロウは繁殖に失敗しても仲睦まじい様子が伝わってきますね。
ほのぼのとした気持ちにさせて頂きました^^
Commented by mink330 at 2010-05-28 22:11
かわいい!
この穏やかな仲の良さ。
見習いたいものです。いい写真ですね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-29 11:44 x
● hokkaido-tairiku さんへ
こんにちは
エゾフクロウは久しぶりに撮ってきました。
繁殖を期待したが残念です・・また来年のお楽しみですね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-29 11:46 x
●minkさんへ
こんにちは
エゾフクロウが2羽が揃っているのを久しぶりに撮りました。
また繁殖は来年までお預けでしょうね・・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾシカ ・ エゾリス オオジシギ >>