コチドリ ・ カワラヒワ

干潟でコチドリを見つけました。
小さくて泥と同色なのでなかなか見つけにくいチドリです。
道端の砂利の上に簡単な巣を作り抱卵するが今回は発見できなかった。

●コチドリ
コチドリ ・ カワラヒワ_c0070654_19191545.jpg
コチドリ ・ カワラヒワ_c0070654_19192770.jpg
●カワラヒワ
コチドリ ・ カワラヒワ_c0070654_19205125.jpg
●季節の野草花・・ユキザサ
コチドリ ・ カワラヒワ_c0070654_19293049.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-15 15:50 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by tkumaso at 2010-06-15 17:26
こんにちは。
小さいコチドリは探し難いですよね、
干潟の水面に写った姿がいいでね、静寂が伝わってきなす、
私も今朝濃霧の原野でカワラヒワに会いました。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-06-15 17:59
コチドリのカワイイ姿をしっかり見させてもらいました。カワラヒワは
なかなか、こんな風にキレイにうつせません。
さすが、matsu_chan3さんですね。スバラシイ!
Commented by 梅ちゃん at 2010-06-15 18:11 x
コチドリも直接見た事は無いのですが、matsuさんの写真で
何時も可愛いなぁと思っておりました。
干潟で何か餌を見つけたのでしょうか?真剣に探してますね。
カワラヒワがイタドリの葉に止まるのは珍しいですね。
Commented by mink330 at 2010-06-15 18:19
コチドリは黄色のアイリングがかわいいですね。
もうちょっと大きいと思っていましたが意外に小さいんですか。
カワラヒワ、これもイタドリの上ですね。
Commented by ぶらり at 2010-06-15 19:01 x
コチドリは先日の『さわやか自然百景』で観て
可愛いなぁ・・・逢いたいなぁ・・・と思っていました。
私も日曜、石狩川の干潟に探しにいってきます(^_^)/
Commented by akatonbo1935 at 2010-06-15 19:25 x
本当に北海道にはいろんな野鳥がいるんですね。
毎日、楽しませてもらっています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-15 19:53
●tkumasoさんへ
こんばんは
泥の色と同じなので目を凝らしてやっと見つけました。
2羽だけいたのでカップルだったかもね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-15 19:55
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
コチドリは目がパッチリで可愛いチドリです。
カワラヒワは珍しくイタドリの羽にとまっていました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-15 19:57
●梅ちゃんへ
こんばんは
コチドリは見つけにくいが目がパッチリなので可愛いでしょ!
イタドリにとまるカワラヒワも珍しいですね・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-15 19:59
●minkさんへ
こんばんは
コチドリは16cmですが羽の色が泥と同じなので保護色となり
見つけにくいです。 
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-15 20:02
●ぶらりさんへ
私もNHKを見ていましたよ。
アイリングがあり目がパッチリですからすごく可愛いですね。
是非見つけてください・・期待してます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-15 20:04
● akatonbo1935 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
毎日狙った野鳥を撮りに出かけていますよ(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-06-15 20:23
コチドリさん、脇の羽がへこんでいるように見えますが
抱卵でついた癖でしょうか(o゚∀゚o)
私も雛を見てみたいですが、今季は成鳥も夕方にしか見ていません(^^ゞ
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-15 20:42
● piyokococo さんへ
いや~すばらしい観察力ですね。
気がつかなかったです!(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-15 20:50
見つけにくいコチドリを見事に撮られていますね、さすがです。
巣を見つけられなかったのは残念ですが、
matsuさんなら次に行った時はきっと見つけられるんでしょうね^^
Commented by bela flor at 2010-06-15 22:32 x
コチドリは道端の砂利の上に簡単な巣を作るのですかー
直ぐにカラスにみつかりそうですね。

ユキザサが可愛いなぁ~
      砂糖菓子みたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-16 06:46
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
目を凝らしてやっと見つけることができました。
動かずじっとしていると全くわからなくなりますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-16 06:48
●belaさんへ
車に引かれそうな感じで心配ですが今回は見つかりませんでした。
カラスは天敵でしょうね~!(>_<)
Commented by gattin38 at 2010-06-16 12:07
コチドリちゃんにカワラヒワちゃん、こちらにも滞在しています。カワラヒワちゃんはやけに多いですね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-17 05:51
●gattin38さんへ
カワラヒワは繁殖が早く子供達も集まるので群れになっていますね。
夏過ぎにまた繁殖するはずですよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ショウドウツバメ オシドリ ・ コヨシキリ >>