ショウドウツバメ

ショウドウツバメの群れは100個以上の穴を開けて営巣している。
雛はまだ巣穴の奥にいるらしく見えるところにはでてこない。
それにしても親鳥はよくも自分の巣穴を間違えないものです・・ホントかな!

近くの2個の巣穴を観察していたときの場面です。
どのような会話をしているのか皆さんのご想像にお任せします

◆「ご近所付き合い!」

あ~らお隣の奥さん!・・
ショウドウツバメ_c0070654_6515250.jpg
お宅のご主人が家に入ってきたわよ!・・
ショウドウツバメ_c0070654_652791.jpg
ちょいとアナタ、今お隣から文句言われたわよ! 
ショウドウツバメ_c0070654_6521938.jpg
つい衝動的になりまして・・反省してますう~ !
ショウドウツバメ_c0070654_6523095.jpg
●季節の野草花・・ヤマシャクヤク
ショウドウツバメ_c0070654_7232129.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-16 11:48 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by gattin38 at 2010-06-16 12:02
こんにちわ♪なんとも言えないほほえましい光景です!小鳥ちゃんの世界ってほんと良いですね!
ありがとうございます!
Commented by bela flor at 2010-06-16 12:23 x
アッハッハ、これ本当かも知れませんねー、楽しい~
早く雛を見たいですね。

山芍薬 きれい!
Commented by fpbird at 2010-06-16 12:33 x
ショウドウツバメは秋のシギを見に行くとこちらでも見られますが、こういう繁殖のシーンはなかなか見る機会がないんです。

かわいい鳥ですよね~
Commented by 梅ちゃん at 2010-06-16 14:32 x
巣穴の前で井戸端会議とは人間社会と変わりませんね。
なるほど!衝動的行動が多い所からショウドウツバメと命名
されたんですね。ほんとかねぇ?
幼鳥が姿を見せる頃行ってみたいものです。
ヤマシャクヤクには、立てば芍薬と言いますがなかなか艶や
かな風情があります。
Commented by tkumaso at 2010-06-16 15:33
こんにちは。
普通ショウドウツバメは飛びまわっているのに、
井戸端会議は珍しいですね、
相手を威嚇しているようにみえますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-16 19:00
●gattin38さんへ
観察していたらこんな場面に出遭いました
なんとなく可笑しいね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-16 19:05
●belaさんへ
これらの表情は可笑しいですよね!
ヤマシャクヤクは間もなく散るでしょう(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-16 19:07
●fpbirdさんへ
こんばんは
繁殖のコロニーを見つかったので観察できました。
表情もおかしいですよね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-16 19:10
●梅ちゃんへ
こんばんは
あはは ショウドウツバメの新たな学説ですね・・!
何度か通って観察しないと雛は見れないかもね・・(^_-)-☆
Commented by sakura-sakuharu at 2010-06-16 19:18
楽しいドラマを見せてもらい、とっても、面白かったです。ヒナを
見たいです。よろしくお願いしま~す。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-16 19:36
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
また何回か通って雛を狙ってきますね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-16 19:40
●tkumasoさんへ
観察していたら面白い表情でしたのでシャッターを切りました。
ホント井戸端会議みたいですね(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-06-16 20:37
あはは((´艸`*))ショウドウツバメ劇場、楽しませていただきました♪
だんなさん、飲み過ぎてお家間違えちゃったんでしょうか(笑
ショウドウツバメだけに衝動的になってしまったのですね(^_-)-☆
シックな色合いのお顔、美人さんですね!
私も出遇ってみたいです(o゚∀゚o)
Commented by mink330 at 2010-06-16 22:16
すごい~
写真にコメントがマッチして漫画をみてるみたい!
お上手です。パチパチ。
多分凄く遠いと思われるのにすばらしい写真ですね。
Commented by ぶらり at 2010-06-16 22:56 x
あはは、何を話しているのでしょうね♪
やっぱり私の観た場所と同じでしょうか。
先日、行ってみたら
あんな所、車はは入れないと思っていましたが
しっかり浜辺に車を乗り入れている人がいました(+_+)
他の人にも、ツバメにも迷惑な人たちです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-17 05:34
● piyokococo さんへ
おはようございます
お楽しみいただけたでしょうか・・
少々悪乗りのコメントをつけたが・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-17 05:36
●minkさんへ
おはようございます
あはは それほど遠くはなく農道から撮っています。
じっと観察していると面白い表情が撮れました!
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-17 05:41
●ぶらりさんへ
おはようございます
こちらは当別寄りの農道から近いところなので車から楽に
撮れます。朝は早い方が誰も来ないからね!(^_-)-☆
Commented by じいちゃん先生 at 2010-06-17 07:35 x
画像とコメント良くあって笑います。
なかなかこんなところ撮るのに苦労するでしょう。
動きが早いですから・・・・・
Commented by souu at 2010-06-17 09:45 x
会話が聞こえてくるような画像ですね。
この辺りの燕も飛び回っているのを見かけますが
ショウドウツバメは こんな所に巣穴を作るのですね
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-17 16:22
●じいちゃん先生へ
こんにちは
なんとなくこんな風な会話をしているように想像してみました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-17 16:24
●souuさんへ
ショウドウツバメは土手に穴を開けて営巣するのです。
崖が崩れるとコロニーを移すこともあります
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミ コチドリ ・ カワラヒワ >>