ケイマフリ ・ ウグイス

天売島には珍しい海鳥「ケイマフリ」もよく見れます。
天売島以外では根室地方で見ることができるが少数しかいない。
眼の周りの白い模様が可愛い・・
岩場でも見れることがあるが今回は抱卵中なので岸壁には近寄らず海上だけで撮影した。
赤い足がまた可愛いのですね・・昨年の写真はこちら

●ケイマフリ
ケイマフリ ・ ウグイス_c0070654_14222418.jpg
ケイマフリ ・ ウグイス_c0070654_14223663.jpg
●天売島のウグイス
ケイマフリ ・ ウグイス_c0070654_14233837.jpg
●季節の野草花・・コケイラン(野生ラン)
ケイマフリ ・ ウグイス_c0070654_14522893.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-30 15:00 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2010-06-30 15:09 x
白縁眼鏡をかけたような愛嬌のあるケイマフリがとても可愛い
いですね。昨年ほどの数と躍動感はありませんが、大事にひっ
そりと撮ってあげるのも良いのかも知れません。
天売島のウグイスも福移のウグイスも同じですね。当り前か。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-06-30 15:19
ケイマフリも初めてみました。有り難うございます。可愛いウグイス
に出会えたんですね~ なかなかウグイスは声はすれども・・・
なのに・・・きれいに写されて、ほんとに可愛い~
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-30 16:40
●梅ちゃんへ
例年早朝のチャーターボートを利用するが今回は午後3時過ぎに
曇り空のなか出港しました。 ウグイスはどこも同じでしょうね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-30 16:43
● sakura-sakuharu さんへ
こんにちは
いつもケイマフリは天売島で撮っていますがいつ見ても可愛いですね。
ウグイスはどこにでもいるものですね・・休むことなくさえずっていました。
Commented by mink330 at 2010-06-30 18:04
去年の写真も見せていただきました。
赤い足が印象的ですね。
今回は抱卵中とかで、数が見られなかったのは残念でしたね。
でもかわいいはっきりした顔!いいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-30 18:15
●minkさんへ
こんばんは
昨年のも見ていただきありがとうございます。
今回は船の近くで撮れたのがよかったです!
Commented by bela flor at 2010-06-30 18:27 x
目のまわりがお洒落なケイマフリさんですねー
           赤い足も印象的です、可愛いなぁ。。。
コケイランは地味ですが素敵ですね。
Commented by piyokococo at 2010-06-30 20:19
去年のケイマフリ、覚えています。
matsuさんの所でしか拝見した事ありませんが
ケイマフリと名前を聞いただけで、ときめきます(*・∀・*)
可愛いお顔、印象的な赤い足、1度見たら忘れられませんね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-30 20:47
天売島に行くとケイマフリも珍しい鳥ではないんですね。
北海道は広いですから、その地域では良く見れる鳥っていますよね。
目の周りの白と赤い足が印象的な鳥ですね^^
Commented by odekake-k at 2010-06-30 23:00
「ケイマフリ]、初めて見ました!
カワイイ顔した子なんですね(^^)
matsu_chan3さんの写真はいつも心が和みます♪
Commented by fpbird at 2010-07-01 08:18 x
見たことがない鳥がたくさんいます。
海の鳥たちに会いたいです。

繁殖の季節…心配りが大事ですよね!
Commented by tkumaso at 2010-07-01 15:01
こんにちは。
今日も珍しい水鳥ですね、
目のまわりが白く足は赤いのですね、
ケイマフリの語源はアイヌごでしょうか、
天売島だかにいる天然記念物でしょうか、
珍しい鳥を有難うございます。
Commented by mitchi-jul at 2010-07-01 16:23
ケイマフリの横顔が可愛いですね。昨年の画像も拝見させていただき
ましたが、赤い足が印象的でした。
天売島まで、お出かけお疲れになられたでしょう。
天売島でウグイスも撮られ、ラッキーでしたね。鳴き声も聞きたかった
です。でも無理ですね。有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-01 16:35
●belaさんへ
こんばんは
ケイマフリは眼の周りが白いのと赤い足に特徴があるが
実は鳴き声も可愛いのですよ!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-01 16:38
● piyokococo さんへ
こんばんは
昨年のも覚えていただきありがとうございます
すごく可愛らしい表情と鳴き声も女の子という感じですよ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-01 16:40
● hokkaido-tairiku さんへ
ケイマフリは根室方面と天売島で見れるようですが天売島の方が
多く見れます。 今回は港の湾内でも撮れました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-01 16:42
● odekake-kさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ケイマフリは鳴き声も優しい声なので可愛らしさバツグンです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-01 16:44
●fpbirdさんへ
こんばんは
ケイマフリは日本ではこちらだけしか見れない鳥なので
機会があれば是非北海道まで撮影に来てください(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-01 16:47
●tkumasoさんへ
こんばんは
ケイマフリは図鑑によるとアイヌ語のケマフリ(赤い足)から
名づけられたようですね・・流石tkumasoさんは物知りです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-01 16:50
● mitchi-jul さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
天売島は毎年出かけて楽しんでいますよ・・
遊んで来るんだから疲れたと言えないね・・(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< ゴマフアザラシ ウトウ >>