ユキウサギ

ユキウサギ_c0070654_6442235.jpg

 大雪山系の旭岳に行きました。
 今年は雪解けが遅く残雪が多く見られた。
 裾合平方面へ向かう途中の雪渓でユキウサギ
 が走っているのを見つけました。
 早速カメラを構えて撮影始めると気がついたか
 足を止めてお座りのポーズ!
 なんとも嬉しい・・歓迎されたかな! 
 ユキウサギの冬毛は雪のように真っ白ですが既
 に薄茶色になっていて足首あたりに白色が残っ
 ていた。 それにしても後足は長いですね!





ユキウサギ_c0070654_644506.jpg
ユキウサギ_c0070654_6453859.jpg
ユキウサギ_c0070654_6455782.jpg
ユキウサギ_c0070654_6462343.jpg
ユキウサギ_c0070654_6463778.jpg
●大雪の花・・チングルマ
ユキウサギ_c0070654_6472590.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-06 15:15 | 野生動物 | Comments(14)
Commented by tkumaso at 2010-07-06 16:26
こんにちは。
旭岳にはまだ雪渓が残っているのですね、
夏毛になったユキウサギが白い雪渓に浮き出ていいですね、
ギンザンマシコやホシガラスにも出会ったのですか。
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-06 16:27 x
うわぁ!ユキウサギですか。飼育されている通常のウサギと
違って、やはり精悍な感じがします。
こうしてみると本当に後ろ足が長いですね。
大雪山系も高山植物が今は咲き誇っているんじゃないでしょ
うか?でもこれからが見ごろなのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-06 17:18
●tkumasoさんへ
こんばんは
今年は雪渓の雪がとても広くありました。
ギンザンマシコは出遭えたがホシガラスは鳴き声だけでした・・
(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-06 17:22
●梅ちゃんへ
こんばんは
ユキウサギは大きいのでカンガルーを小さくしたような感じでした。
雪渓を駆け抜けて行きました・・ジャンプはすごいです。
高山植物の花は咲いているが雪が解けたばかりのところは
まだ花が咲いていなかったです。今週末頃が見頃かも・・
Commented by bela flor at 2010-07-06 18:26 x
本当に大きくて長い足ですねー
自然界で生きているウサギはたくましいですね。
  毎朝ミルキーに「大きなあんよのミルキーちゃん」って歌ってあげるんです、アッハッハ
Commented by akatonbo1935 at 2010-07-06 18:41 x
奈良は連日真夏日の蒸し暑い日が続いています。
ユキウサギの走る姿はカンガールに似ていますね。
ウサギよりは大分大きいのでしょうか?
雪が降る頃には真っ白な毛に生え変わっているんでしょうね。
珍しい画像をありがとうございました。

Commented by matsu_chan3 at 2010-07-06 20:03 x
●belaさんへ
こちらのユキウサギは通常のウサギの2倍くらいあります。
足も大きくみえました・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-06 20:07 x
●akatonbo1935 さんへ
ユキウサギの後足は長く大きいのでカンガルーみたいですね。
通常のウサギの2倍はあろうかと思います。
真冬に見たことがない・・見れない・・真っ白だからね。
Commented by piyokococo at 2010-07-06 21:01
うわ〜!すごい!!ユキウサギさん♪
ほんと後ろ足が長くて逞しいですね。
跳躍力が凄そうですが、matsuさんの前で止まって
ポーズをとってくれるなんて歓迎されていますねヽ(o゚∀゚o)ノ♪
跳ねている姿も面白いです(o゚∀゚o)
Commented by sakura-sakuharu at 2010-07-07 06:11
おはようございます。昨日は、気になりながら、見られなくて
今朝、起きて早速みました。すごいです。見たことのない
ユキウサギ すばらしいです~。嬉しいです。有り難うござい
ます。チングルマも懐かしいです。以前行った時を思いだします。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-07 06:41
● piyokococo さんへ
おはようございます
雪渓を走るユキウサギは初めて撮りました。
やはり大雪山ですね・・嬉しかったですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-07 06:43
● sakura-sakuharu さんへ
おはようございます
ユキウサギは札幌近郊でも見れるが写真を撮ったことがなく
雪渓を走るのも初めて見ました。 ラッキーでしたね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2010-07-08 14:42
ユキウサギですか?
初めて見ました!! 後ろ足が長いのもはじめて知りました。
どうしてユキウサギというのですか?
ほかのウサギも雪色でしょう。
雪の中でも元気に生息するからかな?
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-09 05:03
● nenemu8921 さんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
北海道のユキウサギは小形犬くらい大きかったです。
名前の由縁はまだ調べていません・・(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< ギンザンマシコ ・ ビンズイ  アオバト >>