アオバト

先週までに砂浜で海水を飲むアオバトや温泉水を飲みに来るものを紹介してきましたが、
今日はお約束の日本海側の磯にやって来て潮溜まりの海水を飲むアオバトを撮りました。
しかしアオバトにとっては海水を飲むときが一番危険なのです。
無防備状態になったそのときハヤブサが襲うからです。
(ハヤブサの襲撃は明日掲載します)

アオバト_c0070654_1384316.jpg
アオバト_c0070654_139219.jpg
アオバト_c0070654_1392244.jpg
アオバト_c0070654_1393476.jpg
アオバト_c0070654_1394723.jpg
●季節の野草花・・ハマボウフウ
アオバト_c0070654_1321212.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-18 13:22 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-18 15:57 x
何時もながらアオバトの躍動する姿を楽しみにして観て
おります。今日は辺りを注意しながら今まさに海水を飲
もうとしている姿がとても印象的です。
ハマボウフウは和え物にするととても美味しいんですよね。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-07-18 16:13
アオバトの綺麗な姿を、再び見られて嬉しいです。水を
美味しそうに飲んでいるのに・・・  明日が恐ろしい!
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-18 16:42 x
●梅ちゃんへ
こんにちは
アオバトはハヤブサの襲撃がしょっちゅうあるのでかわいそうです。
現場ではほとんど毎日のようにハヤブサの餌食になってます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-18 16:45 x
● sakura-sakuharu さんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
弱肉強食の世界が目の前で展開されるのですよ・・驚きますね!
明日も是非ご覧ください(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-07-18 18:09
わぁわぁ~
あこがれの鳥がこんなに可愛く撮れてる~
オスとメスがペアになってますね。
これもブラインドからの撮影ですか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-18 19:32
●minkさんへ
こんばんは
アオバトはきれいな鳥だけに魅力的ですね。
こんな可愛い鳥をハヤブサが襲うから悲しいですよ!
Commented by toypoo9tcoco at 2010-07-18 20:45
1枚目2枚目と素敵なカップルですね。
瞳も羽色も美しい、出遇ってみたい鳥さんです。
水も落ち着いて飲めないなんて、、、悲しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-18 20:56
● toypoo9tcoco さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
アオバトは可愛い鳥で大好きなんですよ!
時々撮影に行っているがハヤブサが襲うのでかわいそうです!
Commented by じいちゃん先生 at 2010-07-19 09:31 x
アオバト5月の連休に行きましたが時期が早かったようです。
ずいぶんたくさん集まってくるのですね~。
1度でいいから見たい鳥です。
Commented by bela flor at 2010-07-19 09:32 x
matsuさん ご無沙汰をしておりました。。。

命がけの水飲みなんですね。
可愛い顔をしていてホッとします。

↓エゾライチョウの幼鳥がとても可愛いですねー
 親鳥のあとを追う姿は危うい足取りなのかな?
Commented by tkumaso at 2010-07-19 10:17
こんにちは。
今朝、NHKで小樽の海岸でアオバトが群れで海水を飲む
シーンを放映していました。

Commented by akatonbo1935 at 2010-07-19 10:38 x
昨日の奈良は梅雨が開けて今年初めての猛暑日でした。
美しいアオバトが海水を飲む姿、飛び立つ姿、楽しませて
いただきました。
私は花の画像もいつも楽しませてもらっています。
花は望遠レンズorマクロレンズで撮られているんでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-19 15:37
●じいちゃん先生へ
こんにちは
アオバトは6月中旬ころから海で見れました。
間もなく繁殖で8月には子連れで海岸にやって来るとおもいます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-19 15:39
●belaさんへ
こんにちは
やっと工事が終わりほっとしたでしょう・・・
忙しい中、コメントありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-19 15:41
●tkumasoさんへ
こんにちは
私もNHKのTVをみてアオバトの生態が少し解りましt5あ。
これから繁殖した子供をつれて海に来るのだろうね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-19 15:44
● akatonbo1935 さんへ
こんにちは 暑い中、コメントありがとうございます。
花を撮る場合背丈の低い花は必ずマクロで撮り、背丈の高いのは
望遠で撮ることが多いですね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサとアオバト チゴハヤブサ >>