アオジ

草原ではエゾニワトコの上でアオジがさえずっていました。
とてもいい声ですからしばし聴き入っていました。
図鑑によるとアオジはメスだけで巣作りから抱卵をするそうです。
オスは協力的ではなくただこうしてさえずってばかりいるのかな! 
あ~ぁ! 男は肩身が狭いなぁ~!

●アオジ
アオジ_c0070654_14463055.jpg
アオジ_c0070654_14465547.jpg
●おまけ・・ホオジロ
アオジ_c0070654_14584498.jpg
●季節の野草花・・ウツボグサ
アオジ_c0070654_1501711.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-24 15:01 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-24 16:49 x
なるほどアオジのメスはそんなに働き者なんですね。
オスはただ唄っているだけとは、これまた情けない。
おまけのホオジロが私にとってはメインなんですけど。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-24 17:26 x
●梅ちゃんへ
梅ちゃんもそう思いますか・・男は辛いね!
楽しているアオジのオスに渇だね!(^_-)-☆ 
Commented by sakura-sakuharu at 2010-07-24 17:59
エゾニワトコとアオジ、合いますね。そうなんですか~
オスも巣作りくらい手伝ってくれればいいのに・・・
ホオジロ、大きな口をあけて気分良く囀っていますね。
ウツボグサ、キレイ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-24 18:07 x
● sakura-sakuharu さんへ
先日からこのニワトコにアオジが止まりのを見ていました
だから今回はこのチャンスを狙っていました。
Commented by pulala-2 at 2010-07-24 19:50
あ・らら、アオジのオスは子育てに協力的じゃないのですか・・
人間の世界ではイクメン(育児する男性)がブームなのに・・
教えてあげなくちゃいけませんね(笑)

ウツボグサ、綺麗ですね。リボンをつけたパイナップルみたい♪
このように雰囲気の素敵な写真を撮りたいです(^-^)
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-24 20:04
●pulala-2さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
アオジのオスがアイシャドーをしていてメスはノーメイクですね。
マクロレンズに切り替えるのが面倒で望遠レンズでウツボグサを撮りました
Commented by gattin38 at 2010-07-24 21:33
こんばんわ。アオジちゃんの雄は囀ることしかしないんですね。
けしからんですね。山野草、とっても綺麗です!
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-25 05:31 x
●gattin38さんへ
おはようございます
あはは 雄は肩身が狭い思いですよ・・
野鳥を撮りながら道を歩くと道端に綺麗な花を見つかりますね。
花との出合いも楽しみのひとつです。
Commented by fpbird at 2010-07-25 10:11 x
え~知りませんでした~

アオジってそんな昭和の親父みたいなことをしているんですか!
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-25 13:53 x
●fpbirdさんへ
こんにちは
オシドリなどカモ類は結構メスだけで子育てしているが
小鳥の関係は知りませんでしたよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< トビ アカモズ >>