メジロ

メジロ_c0070654_1421442.jpg





 お天気になりました!
 早速野鳥を探しに森林公園へ出かけました。
 春先に桜に集まるメジロを思い出し近くを
 散策すると予想通りメジロが群れでいました。
 ニワトコの実なのか赤い実を食べているのを
 初めてみつけました。

 先日山ブドウのツルにやって来たの見ている
 から再度見つけることができて嬉しいですね






メジロ_c0070654_1422513.jpg
メジロ_c0070654_14221638.jpg
●季節の野草花・・ヤマルリトラノオ
メジロ_c0070654_14231374.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-02 14:32 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-02 15:06 x
桜の花か梅の花の蜜を狙って集まっているメジロは知って
いますが、ニワトコの実を食べている姿は初めて見ました。
メジロと赤い実の取り合わせが気に入りました。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-08-02 18:13
エゾニワトコの赤い実とメジロは色的にも、とっても絵になりますね。
もう少ししか実がありませんね。美味しいんですね。
ヤマルリトラノオは、清楚な色で美しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-02 18:39 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
意外でしたがメジロは近くに居るのですね~!
小さいから目立たないので見逃しそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-02 18:43 x
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
かなりメジロ達が食べたのか実は少ないですね。
他の木にはたわわに実がついているから熟しているのを選んで
食べているのでしょうね!
Commented by piyokococo at 2010-08-02 20:33
ニワトコと言うのですか、、赤くて小さな実とメジロちゃん
絵になりますね。啄んだところ、ナイスショット!!
お天気でメジロちゃんも気持ち良さそうです(*゚v゚*)
こちらは今日、束の間ゲリラ豪雨のような雨が降りました><
Commented by mink330 at 2010-08-02 20:52
札幌でメジロを見たことがないのです。
ただ単に見つけられないと言うことですね。

ニワトコの実を食べるのですか。びっくりです。
どの写真もかわいいですね~
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-02 21:30
今の時期のメジロは木の実を食べているんですね。
桜の花に来ているところしか見た事がないので、とても新鮮です。
今日はほんとに爽やかに晴れて気持ちよかったですよね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-03 05:38 x
● piyokococo さんへ
おはようございます
露晴れとはなりませんか・・ゲリラ豪雨はひどいですね。
こちらは快晴でしたよ! 
赤い実は自信がないけど多分ニワトコと思うのです。
間違っていたらゴメンね!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-03 05:47
●minkさんへ
おはようございます
春に観察できたあたりにいる可能性があります。
今回は森林公園ですけどね・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-03 05:51
● hokkaido-tairiku さんへ
小鳥は日常的に虫や木の実などを食べていると思います。
春は特別に大好きな桜や梅の蜜を吸っていますね!(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-08-03 08:40 x
赤い実を信州でも啄んでいました~

実をもっと覚えないと…
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-03 08:50
●fpbirdさんへ
こんにちは
そうですかそちらでも赤い実を食べていたのですか・・
餌となる実も覚えたいですね・・ニワトコも自信がないです(>_<)
Commented by gattin38 at 2010-08-03 14:14
こんにちわ♪メジロちゃん、私も久しぶりに拝見しました。可愛いですね。
私は今朝、シジュウガラ、ヤマガラの幼鳥に会ってきました。
Commented by tkumaso at 2010-08-03 15:15
こんにちは。
メジロは春に会っただけでしたが、
赤い実を美味しそうに食べていますね、
森で盛んに栄養補給をしてこの秋には南へ渡って行くのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-03 15:32
●gattin38さんへ
こんにちは
メジロは小さい鳥で可愛いですよね!
赤い実を美味しそうに食べていましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-03 15:37
●tkumasoさんへ
こんにちは
メジロは夏も探すと見つかるのですね・・
昨年は11月頃にも撮ったことがありました。
初めて夏に見たけど探してみるものですね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2010-08-03 18:45 x
可愛いですねー
     赤い実をくわえて嬉しそう!!

ヤマルリトラノオが綺麗です。
これと同じような花があったのですがいつの間にか消えちゃった!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-09 06:09
●belaさんへ
コメントありがとうございます
メジロは群れで移動しているようで翌日はまた見えなくなりました(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< トビ センダイムシクイ >>