トビ

河川敷の道を走行中道路上で一羽のトビが座り込んでいた・・幼鳥のようです。
前回幼鳥を撮影した近くなのであの子が巣立ったのだろうと思っていました。
道路でうつ伏せになったり面白い仕草を見せてくれた。
間もなく飛び去ったので例の巣を覗いてみたらまだ二羽がいるではありませんか・・
あれ~ いつの間に戻っていたのだろう・・??

トビ_c0070654_1528989.jpg

トビ_c0070654_151173.jpg
トビ_c0070654_15111941.jpg
トビ_c0070654_15113365.jpg
●まだいたトビの幼鳥(二羽)
トビ_c0070654_15114914.jpg
●季節の野草花・・オニユリ
トビ_c0070654_15232895.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-03 15:25 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-03 16:03 x
トビを撮るのは飛翔する姿と電柱に止まる姿が私の定番なの
ですが、このように観察しながらじっくりと撮るのはとても
大事なんだと思いました。
これらの行動は一体何を意味しているのでしょう?幼鳥が
まだ2羽いるんですね。
オニユリとアゲハチョウのとりあわせはもう言葉が出てき
ません。素晴らしいの一言です。
Commented by pulala-2 at 2010-08-03 17:11
トビも幼鳥はあどけない顔をしているのですね。
可愛いです(^-^)
おもしろい仕草は体についた虫でも払っているのでしょうか・・
カユイ・カユイ・・という声が聞こえてきそうです(笑)
逞しく生きていって欲しいですね。
オニユリとキアゲハ、素晴らしいです。
(前翅の中室と呼ばれるところに黒い筋がないのでキアゲハかなぁ・・)
Commented by sakura-sakuharu at 2010-08-03 17:43
トビはまだ子供の色ですね。でもさすがに鋭い嘴 以前私が
見たハトと同じにペタンとしてますね。虫干し?それとも伸び?
面白い!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-03 17:47
●梅ちゃんへ
こんにちは
たまたま道端に座り込んでいたものだから車の中から撮りました。
20m以内だったと思います・・近いね!
蝶も花との組み合わせが良かったです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-03 17:49
●pulala-2さんへ
こんばんは
トビ幼鳥は車で近寄っても逃げなかったです・・(^_-)-☆
あ キアゲハですか・・ありがとうございます。
pulala-2さんは詳しいので助かります・・また教えてね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-03 17:51
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
トビ幼鳥は何をしていたのだろうか・・可笑しいですね!
巣から飛び出したり戻ったりしているのだろうか・・また不思議です!
Commented by mink330 at 2010-08-03 18:11
ハッハッハ・・
道路にスリスリしてるのはサブが雪にスリスリしたのと
同じみたい。
かわいいですね~きっと遊んでいるのでしょう。
いい場面をゲットしましたね。
Commented by bela flor at 2010-08-03 18:51 x
遊んでいるのでしょうか?
            可愛いですねー
満足している顔に見えますよ。。。

オニユリと蝶・・良いですねー
Commented by piyokococo at 2010-08-03 19:22
トビの幼鳥さん、あどけない表情で可愛いですね。
瞳も羽も嘴も綺麗ですね。
羽の内側も解って嬉しいです♪
道に寝そべって遊んでいるんでしょうか(*゚v゚*)
微笑ましく素敵なシーンに出会われましたね☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-03 20:40 x
●minkさんへ
こんばんは
サブ君もこんな格好したの・・可愛いね!
トビがこんな風にうつ伏せになるのも珍しいね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-03 20:42 x
●belaさんへ
こんばんは
どうやら遊んでいたようです・・
鬼百合なんて名前を変えるべきですね・・こんなに魅力的なのに!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-03 20:44 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
河川敷の道路を遡行中の出来事でしたよ!
こんな珍しい出遭いもまた楽しいです(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-03 21:48
トビをこんなに大写しに・・・すごいですね。
幼鳥とは言え猛禽の迫力を感じました。
3枚目の仕草、初めて見ましたが、何をしているんでしょうね?^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-04 04:51 x
● hokkaido-tairiku さんへ
車から20mくらいでしたしカメラレンズが500mmでしたから
翼を広げるとフレームからはみ出しました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カワガラス メジロ >>