チゴハヤブサ

チゴハヤブサ_c0070654_16201033.jpg

チゴハヤブサを撮りに行ってきました。
もういなくなったか思い帰ろうとする
と突然遠くからケーケーケー!
と叫ぶ声がする・・いると直感、様子
を見ていたら上空にトビがやって来た
ので巣に近づかないよう警告している
ようでした。

←こちらはオス









●トンボを捕って来ました・・子供に与えるのでしょう!
チゴハヤブサ_c0070654_16212647.jpg
●メス
チゴハヤブサ_c0070654_16231177.jpg
●左がメス、右はオス・・オスの方が小さい
チゴハヤブサ_c0070654_16233435.jpg
●オス
チゴハヤブサ_c0070654_16234971.jpg
●メス
チゴハヤブサ_c0070654_1624333.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-26 16:34 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-26 16:43 x
チゴハヤブサが必死に警告している様子がよく分かります。
なかなかペアを同時に撮るのは難しいんじゃないですか?
やはり木に止まっているだけじゃなく、動きのある瞬間が
良いですね。雛が誕生しているんでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-26 16:52
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
巣は高い木の上にあるので探していません・・
と言うより分からないから探さないだけです(^_-)-☆
雛は多分大きくなりもう巣立つ頃でしょう。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-08-26 17:19
2年前、対岸の大木の上に雛が3羽巣立った時も、今頃
でした。きっともう巣立つのでしょうね。今年はさらに遠くの
大木に巣があるようです。オス・メス同時に写せてスバラシイ
ですね。
Commented by fpbird at 2010-08-26 17:44 x
今年の信州のチゴハヤは不調でした。
例年やってくる神社では繁殖せず、なかなか視界が取れない神社での撮影が少々。
なかなか撮らせてもらえないシーズンでした~

まだいるかな~
Commented by mink330 at 2010-08-26 17:59
チゴハヤブサ、オスの方が小さいのですね。
そういう鳥、結構居ますか?

ハイタカなどもそうだと思ったのですが。
鳴き声が独特ですからすぐわかりますね~
最近は全く聞くことがありません(悲)
Commented by mitchi-jul at 2010-08-26 18:21
ハヤブサと聞いただけで怖い野鳥を想像してしまいます。
メスのほうが、大きい身体なら体力が有りそうに感じますが
オスの身代わりで戦う事などあるのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-26 19:57 x
● sakura-sakuharu さんへ
チゴハヤブサはカラスが巣立った後に巣を再利用するので
繁殖が遅いですね。 雛が見れるといいのだけど・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-26 19:59 x
●fpbirdさんへ
こちらも巣は全く見れないところです・・
幼鳥が巣立って出てくるまで全く見れないですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-26 20:03 x
●minkさんへ
こんばんは
猛禽類は全てと言ってもいいくらいオスの方が小さいですよ!
最近もみじ台通りで鳴き声が聞いているので以外に近くにいるかも・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-26 20:07 x
● mitchi-jul さんへ
こんばんは
猛禽ですから・・怖いかもね。
体長の違いですが、オスはやはり狩や戦うのに機敏性が
要求されますからね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-26 21:19
チゴハヤブサ、見る事が出来てよかったですね。
飛翔シーンもばっちりだし、オスとメスとのツーショットもいいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-27 05:08 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
久しぶりに行ったので会えるかどうか不安でした。
到着してからしばらくは静かだったので繁殖の場所
を変えたかなとも思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< メダイチドリ ダイサギ >>