カササギ

カササギが苫小牧に上陸後繁殖を繰り返し生息数も増えている。
先月白老町の海岸でも数羽見ることができた。
今回の撮影はいつも行く勇払周辺ではありますが苫小牧在住の方に聞くと苫小牧市内でも
時々見られ庭先にやってくるとのことでした。
増えたのですね~!(この日観察できたのはおよそ5~60羽)

●カササギとムクドリの群れ
カササギ_c0070654_958286.jpg
カササギ_c0070654_9584487.jpg
カササギ_c0070654_9585512.jpg
カササギ_c0070654_959991.jpg
●多分若鳥と思います
カササギ_c0070654_9592156.jpg
カササギの美しい羽をご覧ください
カササギ_c0070654_1014573.jpg
●季節の野草花・・ツルリンドウ
カササギ_c0070654_1084670.jpg

■お詫び: いつもご訪問いただきありがとうございます
       親戚で祝い事があり3日ほどブログを休ませていただきます。
       28日より再開しますのでよろしくお願いいたします     
by matsu_chan3 | 2010-09-24 11:53 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2010-09-24 15:47 x
久し振りにカササギの姿を拝見しました。
苫小牧まで鳥に行こうと思いつつも、なかなか行けずに
いました。カササギは何時でも見る事が出来るのでしょ
うか?一度は撮ってみたいと思っているのですが…
Commented by piyokococo at 2010-09-24 20:24
カササギ、とても綺麗な鳥ですね。
羽の色もお洒落で、形も素晴らしいです!!
綺麗な鳥さんが増えているのは嬉しいニュースです♪
ご馳走を啄んだ若さま、可愛らしいですね^^
Commented by mink330 at 2010-09-24 20:46
カササギ、前にもUPしましたね。
ほんとにきれいな羽です。
鳥の生態系もどんどん変化しているのですね~

お祝い事とのこと、どうぞお気をつけて!
Commented by 西 at 2010-09-25 00:23 x
苫小牧在住です。2年前に市街地の自宅の庭につがいで現れて以来、珍しくない存在になりました。近くの小学校グラウンドの川沿いの木立に営巣しています。春にはつがいでカラスを追い払っていました。
今日も王子製紙の工場内の建物の屋根に4羽、あまり可愛くない声で鳴いていました。鳴き声と違って姿はとても綺麗です。
Commented by fpbird at 2010-09-25 15:50 x
日本の各地で点在棲息しているみたいですね~
石川県でも繁殖し始めたとか…
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-26 21:23
カササギが5~60羽ですか!随分増えたみたいですね。
まだ一度も写真に納めていないのですが、
撮れる機会が増えて嬉しいです。
ほんとに美しい鳥ですよね^^
Commented by souu at 2010-09-27 20:57 x
カササギは羽を広げると綺麗ですね。
こんなに沢山いるのですか。

ツルリンドウ 先の赤いのは実でしょうか?
Commented by nenemu8921 at 2010-09-27 22:22
カササギも行き会えない鳥です。
きれいな羽ですね。
カチカチ鳴くのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-28 15:05
●梅ちゃんへ
こんにちは
カササギは周年見れるが勇払から苫小牧方面にて飛び回るので
探すのもたいへんです。今時期は子供も連れて移動していました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-28 15:08
● piyokococo さんへ
こんにちは
北海道では苫小牧周辺のみ見れるのですが時々移動しているので
運が悪いと見れません(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-28 15:11
●minkさんへ
綺麗な羽の鳥なので時々撮影しています。
但し声はやかましいので嫌われているようですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-28 15:16
●西さんへ
こんにちは
やはり苫小牧の住宅の庭先にもやってくるようになったのですね。
工場や学校のグラウンドなど広いところが好きなのでしょうが
民家の住宅に集まるとうるさいから嫌われますね、
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-28 15:19
●fpbirdさんへ
こんにちは
以前に東京方面でも見たというお話でしたね。
石川県・・日本海側でも繁殖し始めたとなればますます増えますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-28 15:21
● hokkaido-tairiku さんへ
こんにちは
姿は美しいけど鳴き声が騒音のようで住民からは嫌われてます!
これからますます増えるのでしょう!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-28 15:24
●souuさんへ
こんにちは
カササギは翼の色合いがきれいな鳥ですね。
ツルリンドウはラッパ状の花が咲き、秋になると赤い実
をつけるのですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-28 15:27
● nenemu8921 さんへ
綺麗な鳥ですが皆さんに嫌われるのはカシャカシャと鳴くのが
とてもやかましいからですね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< メジロ ・ ノビタキ コサメビタキ >>