ハヤブサ

時々奇妙な鳴き声が聞こえてきた・・ハヤブサの声だ!
しばらくはどこにいるか気がつかなくきっと木の枝にとまって鳴いていたのだろうと
思っていました。何度か声を聴いて崖の方を見渡すと・・いました、イマシタ!
岸壁に大きな洞窟がありハヤブサの母子2羽がとまっていた。
多分この洞窟がハヤブサが営巣しているところだろう!

拡大(トリミング)しているので画像状態は悪いが証拠写真なのでご勘弁を・・・

●左が幼鳥、右はメス親
ハヤブサ_c0070654_2158673.jpg
●幼鳥
ハヤブサ_c0070654_21582285.jpg
●メス親
ハヤブサ_c0070654_21583623.jpg
親鳥(メス)
ハヤブサ_c0070654_21584912.jpg
●季節の野草花・・フッキソウ
ハヤブサ_c0070654_1761569.jpg

by matsu_chan3 | 2010-09-30 17:06 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-09-30 17:28 x
ハヤブサも子育ての仕上げ段階なのでしょうか?
餌をすぐに与えずに、幼鳥が飛んで餌を撮りに来るように
仕向けたり、親鳥としては苦労しているのでしょう。
元気に育って、来年はまた私達の目の前に現れて欲しいも
のですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-30 17:45
●梅ちゃんへ
こんばんは
崖の洞窟に巣があることは知っていたが初めて確認できました。
こんな出会いも嬉しいものですね・・ちょいと遠いけど!
Commented by mink330 at 2010-09-30 17:55
遠くの崖に隼の洞穴を見つけた時、「しめしめ!」と
思ったことでしょうね

人の手の届かない、ほかの猛禽類に襲われない
最高の場所ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-30 19:03
●minkさんへ
こんばんは
これだ! と思い嬉しくなりましたよ!
しかしちょいと遠いので写真としては残念ですけどね(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-09-30 19:49
遠くてもこれだけ表情が解るの凄いです!
幼鳥はまだお母さんと一緒に居たそうですが、そろそろ親離れでしょうか、、、
▼大雪山、真っ白ですか。。素敵ですね☆
冬鳥の訪れもそろそろでしょうか♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-30 21:09
ハヤブサの巣、見つける事が出来てよかったですね。
来年もこの巣で子育てするんでしょうか?
楽しみが増えたんじゃないでしょうか?
Commented by fpbird at 2010-09-30 22:02 x
ハヤブサの営巣の記録を楽しみにしていますよ~

こちらでは湘南なんかでは人がたくさんで
その人にも慣れているようですが。。

ハヤブサは比較的人に対して寛容なので
観察しやすいですよね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-01 06:14
● piyokococo さんへ
おはようございます
まだ母子で暮らしていましたがそろそろ別行動するころですよね。
多分繁殖が遅れたのかも・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-01 06:16
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
よく分かりませんが多分ここで繁殖していると思います。
ただ遠いところなので撮影は難しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-01 06:19
●fpbirdさんへ
へ~人馴れしているハヤブサのお話は初めて聞きました。
車で接近し車中から撮ったことはありますけど・・
Commented by tkumaso at 2010-10-01 15:28
こんにちは。
ハヤブサの幼鳥が巣立ったのですね、
もう立派な若ですね、胸の模様が成鳥に変わっていますね。
↓ホオアカもそろそろ渡りの季節ですね、
稲や栗も実りの季節ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-01 16:00
●tkumasoさんへ
営巣の洞穴は初めて見たけどこんなものでしょうか・・
幼鳥は巣立ったけどまだ甘えている様子でした!
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウヒ ホオアカ >>