ハクガン

道東での初撮りはハクガンからスタートとなりました。
例年ハクガンが30~50羽ほどやってくるようで今回は40~50羽の群れを確認しました。
ハクガンは旅鳥でマガンやヒシクイなどと共に行動し、沼と畑を往復していました。


ハクガン_c0070654_160434.jpg

ハクガン_c0070654_15511237.jpg
ハクガン_c0070654_15513167.jpg
ハクガン_c0070654_15514659.jpg
ハクガン_c0070654_15535713.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-30 16:10 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by じいちゃん先生 at 2010-10-30 16:24 x
すばらしいです。爺やも27日に行って見てきました。
たくさんいて数えましたが、自信はありませんでした。35~6羽と思いましたが、?日帰りです。
毎年増えています。いいことです!ご苦労さん!
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-30 16:24 x
久し振りのハクガンですね。やはり優雅で見ていて癒されます。
最後の2枚は芽をゆっくりと右から左に動かすとまるで動画を
見ているようです。
ハクガンは道央では見る事が出来ないんでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-30 17:22
● じいちゃん先生へ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
25羽の群れと20羽ほどの二つの群れが飛んできましたので
4~50くらいいたと思いますね!
どこかでじいちゃん先生とニアミスがあったかも・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-30 17:24
●梅ちゃんへ
こんばんは
昨年は長都沼に2羽来ていましたよ(幼鳥)
今年はわかりませんけど・・
Commented by piyokococo at 2010-10-30 19:14
ハクガン、マガン、ヒシクイ、どの鳥さんにも
まだ出遇った事がありません。
居る所には居るものですね、、、こんなに沢山〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
ハハァ〜と羽を広げているハクガンさん、可愛いですね^^
飛翔シーンも悠々と、、、素敵です☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-30 19:28
● piyokococo さんへ
こんばんは
大形の雁ですがハクガンの白は一際目立ちますね。
これらも飛来する沼などは限られているので毎年楽しめます!
Commented by mitchi-jul at 2010-10-30 19:47
ハクガンは旅鳥でマガンやヒシクイなどと共に行動するとは、賢い野鳥
なのですね。matsuさんも共に行動で助かりますね(笑み)
3枚目は、一斉に同じ方向の何を見ているのでしょう?
Commented by fpbird at 2010-10-30 23:27 x
ここから新潟まで。。。やってくるのを期待しています~

今年も増えて、見事な飛翔を見せてくれそうですね~

楽しみです~
待ってま~~~す
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-31 06:50 x
● mitchi-jul さんへ
雁の仲間は旅鳥同志で移動しているのでしょうね。
3枚目は飛び出す直前の姿と思います・・準備いいですかぁ~!
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-31 06:53
●fpbirdさんへ
こちらでは、もうすぐ雪将軍もくることからそちらへ飛んで行くことでしょう。
楽しみに待っていてくださいね!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< コクガン ハヤブサ >>