クロガモ

オホーツクの海辺で戯れていたのはクロガモたちででした。
10数羽の群れの中でたった一羽だけ色合いの違うのがいましたが雄の幼鳥かも・・・
クロガモは今の時期は雄は雄だけ、雌は雌だけの群れになることが多いそうです。
左右飛び回っては水面でじゃれあう・・まさに楽しんでいるように見えました。

クロガモ_c0070654_16375427.jpg
クロガモ_c0070654_1638755.jpg
クロガモ_c0070654_16382568.jpg
クロガモ_c0070654_16383846.jpg
●たった一羽のお姫様または雄幼鳥!
クロガモ_c0070654_1638515.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-05 16:44 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-11-05 17:23 x
うわぁ~!いいですねぇ。クロガモなんて見た事がありません
か、らとても羨ましい限りです。
飛んだり広げたりした時の羽がとても綺麗ですね。
全体が黒い中で嘴が黄色と言うのは結構目立つんじゃないです
か?今回のクロガモはただただ見とれてしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-05 17:43
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
クロカモは日本海側でも見れます・・
例年冬になると岩内の港で見れますが昨年は2/10に撮りました。
一度行ってみたらいかがでしょう!
Commented by mink330 at 2010-11-05 17:48
クロガモ、ほんとに黒いんですね。
何羽も一緒だと、壮観ですね~
楽しそうにお話してるように見えます。」
かわいいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-05 18:01
●minkさんへ
こんばんは
クロガモは群れで移動している冬鳥です。
オホーツク海・日本海・太平洋と広くやってきます。
潜ってはウニなどをとる名人(鳥)です。
Commented by piyokococo at 2010-11-05 19:58
真っ黒なクロガモちゃん、嘴の周りも黒いのですね。
1度出遇ってみたくて気になっています^^
1羽だけお姫様、、良いですね〜(人゚∀゚*)
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-05 20:38 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
これは北海道でしか見れない冬鳥だろうか・・
実はこの鳥はグルメでウニを潜っては取ってきて食べてましたよ!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-05 22:42
クロガモはくちばしの色が印象的ですね。
私も道東で見た事がありますが、
こんなに近くでは見れなかったので、感動です^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-06 07:19
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
今回はテトラポットの陰からこっそり撮りました
かなり近づいて撮れたがすぐに沖の方へ移動しました。
Commented by tkumaso at 2010-11-06 13:27
こんにちは。
珍しいクロガモの群れに出逢ったのですね、
じゃれて飛び回るクロガモいいですね、
私ははるか遠くにいるのを双眼鏡で見ただけです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-06 15:47 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
通りすがりに見つけたのでテトラポットまで進みこっそり
撮ることができました。
Commented by うー at 2010-11-08 19:38 x
クロガモっているんですね。以前にもアップされたことがあるんでしょうか。なんか初めて拝見したみたい。嘴が黄色なんですね。嘴の白いので似たのはこちらでよく見かけます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-09 07:31 x
●うーさんへ
おはようございます
冬鳥なので11月と2月頃に毎年1~2度upしています。
潜りが得意ですよ・・なかなかグルメでウニなどを好んで食べてます。
名前
URL
削除用パスワード
<< タンチョウ エゾシカ >>