キレンジャク

キレンジャク_c0070654_6223045.jpg

日高への途中で見つけた小鳥の群れは
キレンジャクでした。

道路縁の街路樹・・ナナカマドでしょうか!
赤い実がたわわにぶら下がっているが寒さ
のためほとんどがしわしわになっている。

これが小鳥にとって旨いのでしょう。
ブドウでいうとアイスワインというところかな・・!





キレンジャク_c0070654_6225035.jpg
キレンジャク_c0070654_6362241.jpg
キレンジャク_c0070654_12455948.jpg

by matsu_chan3 | 2011-01-13 06:37 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by tkumaso at 2011-01-13 14:34
matsu_chan3さん、こんにちは。
先日のブログでも拝見しましたが今年はレンジャクの当たり年なのですね、
こちらでも300羽くらいのヒレンジャクがいるとの情報で、
朝から出かけて来ましたが残念ながら空振りでした。

Commented by 梅ちゃん at 2011-01-13 15:40 x
どうしてmatsuさんはレンジャクとしょっちゅう会う事が
出来るのかなぁと思っております。
なるほどナナカマドもちょっと水分が抜けた時が美味しい
のかな?魚で言えば生干しが美味しいようにね。
Commented by mink330 at 2011-01-13 17:31
おおすごいきれいな画像です。
私も今日、買い物に行く途中で見ましたが、車の通りが
多いので実を食べることなく去って行きました。

一眼の望遠持っていなかったので残念でした。
Commented by はなみずき at 2011-01-13 18:41 x
街路樹の真っ赤なナナカマドの実とキレイなキレンジャク・・・
北国ならではの風景でしょうか・・・
素敵な写真に見とれています
何処から渡って来たのでしょうか・・・
鳥のこと余り知らないのですが、何時も美しくて見入っています。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-13 19:10 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
時々小さい群れですが見ることがありますよ!
しなびた実は甘そうですね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-13 19:12 x
●minkさんへ
こんばんは
やはりこちらでもナナカマドの実を食べにやってきましたか・・
日高でも時々見ることができましたよ!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-13 19:14 x
●はなみずきさんへ
こんばんは コメントありがとうございます。
どこから渡ってくるのでしょう・・
シベリアかユーラシア大陸でしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-13 19:17 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
レンジャクは大きな群れではないけれどあちこちに来ているようですね。
300羽も来ているならきっと見つかりますよ・・頑張って!
Commented by piyokococo at 2011-01-13 19:30
うわ〜キレンジャクが鈴なりですね〜♪
青空背景に美味しそうに実を啄んで、素敵です。
私は悪天に1度出遇ったきりですが、
また遇いたくなりました^^
シワシワの実、美味しそうですね〜♪
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-13 19:36 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
一定のところに長く居ないので苦労してますが偶然出遭うこと
があります。 シワシワの実は甘くなっているのかな・・(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-13 21:32
こんばんは♪
キレンジャクの群れを見れたのですね? 羨ましい!
ナナカマドの実も美味しくなってきたんですね。
1枚目のアップのお写真、いいですね~^^
Commented by mitchi-jul at 2011-01-13 23:24
キレンジャクは、おしゃれな野鳥なのですね。
たわわになっているナナカマドの実をキレンジャクが好きなのでしょう。
真駒内のナナカマド通りにも、キレンジャクが来てるのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-14 07:30 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
また各地でレンジャクが見れるようになったようです。
tirikuさんの近くでもやって来ているかも!
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-14 07:35 x
● mitchi-jul さんへ
おはようございます
キレンジャクはナナカマドの実やヤドリギの実などが大好きですね。
お近くにもやってくるといいですね!(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2011-01-14 20:06
レンジャクは今年当たり年なんですか。
私は全然出会っていないですがこちらの
仲間が出会ってるみたい。私もチャンスが
あるかもです。キレンジャクの方に会いたいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-14 21:14
●gattin38さんへ
こんばんは
当たり年かどうか不明ですが時々群れを見ることができました。
こちらではまだナナカマドの実はありますからね!
名前
URL
削除用パスワード
<< カササギ ヨシガモ >>