コミミズク

今日はコミミズクの飛翔シーンを投稿しました。
動きも速くカメラがついて行けないことが多かった。
他の野鳥とは違いトリッキーに飛ぶ方向を変化させるので苦労します。
昨日から雪も多くなり、ネズミを捕食するのも難しくなります。
したがって、まもなく他へ移動することでしょう。
今年も楽しませてもらったコミミズク撮影はこれで終了となります・・感謝!

●飛翔
コミミズク_c0070654_14255367.jpg
コミミズク_c0070654_1426981.jpg
コミミズク_c0070654_14262340.jpg
コミミズク_c0070654_14264097.jpg
コミミズク_c0070654_14272253.jpg
コミミズク_c0070654_14274498.jpg

by matsu_chan3 | 2011-01-16 14:38 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by gattin38 at 2011-01-16 15:27
ナイス!いろんな飛翔場面が拝見できて最高!
夕陽ですか?最後の一枚も良いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-16 15:41 x
こんにちは
早速のコメントありがとうございます。
午後から登場するので4時ごろの日没で撮影は終わります。
この時はいい夕日でしたが・・遠かったですね。
Commented by 梅ちゃん at 2011-01-16 15:48 x
1枚目からド迫力で迫ってきましたね。トリッキーな動きと言う
ことですが、見事にドンピシャっと捉えていますね。
私は6枚目の夕日を背景に飛翔する姿が物凄く印象に残ります。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-16 16:13 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
ピンとを合わせようとすると急に方向を変えるのでたいへんでした。
夕陽のときももう少し近くを飛んでくれるとよかったのですが・・(>_<)
Commented by はなみずき at 2011-01-16 17:11 x
今年最後のこみずくさんの飛ぶ姿を見せていただけて何とラッキイーな事かと感激しています!。2枚目の写真にニッコリとご挨拶したくなりました 厳冬期の中での撮影はどんなにか大変な事かと思います
今日も有難うございました
Commented by mink330 at 2011-01-16 17:18
コミミズク、空を飛んでいるとかなりの迫力ですね~
速い動きを重いレンズで(手持ちでしょう?)よく
ここまで撮れますね。さすがmatsuさんです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-16 17:20 x
●はなみずきさんへ
こんばんは
コミミズクは長く滞在しないのは積雪の量で移動しちゃうからです。
この頃毎日雪が降り続いているからね・・!
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-16 17:23 x
●minkさんへ
こんばんは
手持ちのときもあるがほとんど三脚にセットしています。
狙い(ピント)を定めるが動きがトリッキーなのには悩まされました。
7割近くの写真はボツです!(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-01-16 20:59
コミミズクの飛翔シーン、さすがバッチリ撮られてますね!
ラストの光を浴びて耀いている羽も素晴しいです。
撮影お疲れ様でした!^^
Commented by piyokococo at 2011-01-16 21:42
いつもながら、飛翔シーンを見事に捉えられましたね。
私は今季もコミミ&ハイチュウのフィールドへは行けそうもなく
個性的で魅力的なコミミさんを、こちらで楽しませて頂きました。
ありがとうございます☆
Commented by fpbird at 2011-01-16 23:45 x
そうか~
雪の量で、移動するんですね~

なるほど~です。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-17 07:24 x
● hokkaido-tairiku さんへ
三脚をたてて飛ぶ姿を追い続けるが寒くてたいへんでした。
時々車の中に避難するように逃げ込みました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-17 07:50 x
● piyokococo さんへ
おはようございます
毎年この時期にコミミを撮って楽しんでいますが雪が多くなり
コミミもネズミを見つけにくい状態です。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-17 07:52 x
●fpbirdさんへ
おはようございます
雪が多くなると少ないところでネズミを探すようになります。
餌の確保はたいへんですね(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2011-01-17 09:42
matsu_chan3さん、こんにちは。
ふぁふぁ飛んでいるのに撮影が難しいコミミズクをバッチリ写しましたね!
特に向ってくるのは更に難儀なのに・・・お見事!
最後の夕方の逆光に翼が輝いて翔ぶコミミズクいいですね。
 
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-17 12:37
●tkumasoさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
ハヤブサに捕まったりして2羽が犠牲になりましたが
かわいそうですね! 
Commented by akatonbo1935 at 2011-01-17 22:08 x
コミズクの美しい飛翔シーンを見せていただいたのは
初めてではなかったたでしょうか。
最後に撮れてよかったですね。ありがとうございました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-18 17:17
● akatonbo1935 さんへ
こんばんは
薄暮の頃の撮影なのですごく苦労します。
飛び方も独特でトリッキーなのでファインダーから姿が消える
ことが多かったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロワシ コミミズク >>