タゲリ

北海道にやってくるタゲリは数が少なく飛来地も限られているようです。
先週は、太平洋側から内陸にかけてやってくるのを探したが結局見つからず。
今回、二日間日本海側の内陸を探した結果、3箇所でようやく見つけることができました。
タゲリは雪解けと同時にやってくる春の使者ですね!

タゲリ_c0070654_16401023.jpg
タゲリ_c0070654_16402775.jpg
タゲリ_c0070654_16404312.jpg
タゲリ_c0070654_16405830.jpg
タゲリ_c0070654_16411184.jpg
タゲリ_c0070654_16412460.jpg
タゲリ_c0070654_16413846.jpg

by matsu_chan3 | 2011-04-08 16:43 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2011-04-08 16:55 x
久し振りのタゲリですね。私はまだ見たことは無いのですが、
羽の色が黒と思っていたら、何か玉虫色とでも言うのか綺麗に
輝いているのが分かります。
羽を広げると胸元から羽裏にかけての白がとても奇麗です。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-08 17:19 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
例年石狩でも見ているが今年は雪解けが遅いので岩内方面に
行ってきました。昨年も日本海側で見つけましたから・・・
Commented by fpbird at 2011-04-08 17:43 x
信州ではお彼岸に見ました~

まだいるのかな~


また来シーズンも楽しませて欲しいです~
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-08 20:00
●fpbirdさんへ
こんばんは
やっと雪が解けてきたのでタゲリがやって来ました。
春がきたなと実感しますね(^O^)/
Commented by nenemu8921 at 2011-04-09 08:43
おはようございます。
タゲリは春の使者ですか? こちらでは冬鳥のイメージがあります。
農耕地に下りるので、千葉県と同じ風景に見えます。
下から2番目の写真可愛いですね(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2011-04-09 12:53
こんにちわ♪タゲリちゃんもそちらの方に行ったんですね。つい1週間ぐらい前にこちらでも見れたらしいですがその後姿が見えないらしいです。あれが今期最後の見納めだったかもしれません。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-09 16:06 x
● nenemu8921 さんへ
こんにちは
冬の間は雪で田んぼも閉ざされているので雪が解けるのを待って
やってくるようです。 但し滞在期間が短いのです・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-09 16:08 x
●gattin38さんへ
こんにちは
あはは こちらに呼び込んだかな!
こちらでも滞在期間が短いので苦労してます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤツガシラ イソヒヨドリ >>