コチドリ ・ オジロワシ

石狩河川敷に行くとコチドリに出遭えました。
毎年この近くで繁殖するコチドリです。
コチドリは道路脇で小石を集めて囲みじかに卵を生みます。
実に簡素な巣作りです!

●コチドリ
コチドリ ・ オジロワシ_c0070654_1782543.jpg
コチドリ ・ オジロワシ_c0070654_1785173.jpg
●オジロワシ(若)・・石狩在住の留鳥
コチドリ ・ オジロワシ_c0070654_17101540.jpg
コチドリ ・ オジロワシ_c0070654_17103830.jpg
コチドリ ・ オジロワシ_c0070654_1711954.jpg
●季節の野草花・・シラネアオイ
コチドリ ・ オジロワシ_c0070654_17585460.jpg

by matsu_chan3 | 2011-05-14 17:25 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2011-05-14 18:23 x
こうしてみると、東区、北区、石狩とこのエリアは野鳥達の
宝庫のような気がします。勿論南区もその他の区もその土地
なりの珍しい野鳥は沢山いるんですが、私の私見です。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-14 20:48 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
いやいや南区や厚別区にも自然が豊かな森があり野鳥がたくさん
やってきます。 野鳥達の好みでそれぞれの森に集まるのかな~!
Commented by tkumaso at 2011-05-15 14:06
こんにちは。
コチドリはこの地べたで雛を孵すのでしょうね、
石狩は餌が豊富でオジロワシが夏もとどまっているのでしょうか。
Commented by gattin38 at 2011-05-15 14:19
こんにちわ♪シロチドリちゃんもコチドリちゃんも同じような
感じで雛を育てますね。そいうえば今期はこちらでいつもの
所に来ていなかったです。こちらは極端に事小鳥ちゃんの
数が少ないようです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-15 16:19
●tkumasoさんへ
こんにちは
コチドリが来ていると聞き早速出かけてきました。
オジロはこちらで繁殖している個体のようですよ!
餌は十分確保できるのでしょうね・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-15 16:23
●gattin38さんへ
こんにちは
え~極端に小鳥が少ないですか・・
実はこちらでも昨年秋ごろから少なく特に冬鳥が少なく感じました。
春になり夏鳥がやって来ているがそれでも昨年よりウグイスなどが
少ないようです。 メジロも大きな群れは見ていません。
名前
URL
削除用パスワード
<< ユリカモメ オオジュリン >>