コマドリ

朝4時半から森では、ヒンカララ~♪♪の独唱が始まりあちこちから聞こえてきた。
一番撮りたいと思っていたコマドリの声です・・!
馬のいななきにも似ていることから「駒鳥」と呼ばれるようになったとか・・・

コマドリはウグイスやオオルリと並んで日本三鳴鳥のひとつです。

コマドリ_c0070654_16183437.jpg
コマドリ_c0070654_1625591.jpg
●おまけ・・濃霧の山ではエゾシカも歩き回り何頭にもであった。
コマドリ_c0070654_16263725.jpg
●季節の野草花・・アオチドリ
コマドリ_c0070654_1627146.jpg

by matsu_chan3 | 2011-05-27 16:36 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2011-05-27 17:01 x
見事なカラーバランスと言うか、色合いの素晴らしさにしばし
見入ってしまいます。これで鳴き声を聞いたら堪りませんね。
私は図鑑でしか知らない鳥ですので、日常的にはあまり縁が
なさそうですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-27 17:22
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
コマドリは近くの公園に現れたりするので意外性があります。
縁があると梅ちゃんも出遭えますよ。
西岡公園、豊平公園などでも観察例がありますから・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2011-05-27 18:41
コマドリの撮影、すごいですね。
声は聞こえてもなかなか姿を見るのが難しいのでは
ないですか?
友人が森でも早朝鳴いていると言ってました。

日本三大鳴鳥は今日のラジオでも放送してましたよ。

コマドリの声だけ未だ聞いたことがありません。
本物聞いてみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-27 19:32
●minkさんへ
こんばんは
笹やぶの中からさえずりが聞こえてくるので探すのに苦労しました。
野鳥のさえずりはみな綺麗ですね・・ぜひ早朝聞いてください!
Commented by tkumaso at 2011-05-28 08:48
お早うございます。
コマドリは美しいさえずりは聞こえても姿を見るのは難しいですよね、
やっと見付けて撮ったmatsuさんの感動が伝わってきます。
霧にかすむエゾシカの群れいいですね!。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-28 09:37
おはようございます。
まあ、コマドリに会いましたか!
小さな鳥ですが、馬の鳴き声のようなのですか?面白いですね。
それからついた名前がコマドリとは・・・・

濃霧の中のシカの親子、幻想的な美しい風景ですね。
アオチドリ、もうすぐかしら?
尾瀬ではまだまだ・・・夏の花です。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-28 16:11
●tkumasoさんへ
こんばんは
いや~ 苦労してやっと撮れました。
小雨の中傘をさしてコマドリを探したのですから・・(`_´)ゞ
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-28 16:14
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
小雨の中山で探したのです。
見つけたときは感動しましたよ\(^o^)/
Commented by gattin38 at 2011-05-29 15:53
こんにちわ。朝4時半からですか!そのお気持ち、行動力、手に
取るようにわかります。それにしてもコマちゃん良かったですね。苦労のしがいがあったようですね。私も今アカショウビン、サンコウチョウが
撮りたくて撮りたくてたまりません。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-29 17:41
●gattin38さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
今年は気合をいれてコマドリ撮影に行きました。
なんとか証拠写真でも撮れてうれしいです。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-30 18:13
こんにちわ。
コマドリは声は聞こえてもなかなか姿を見せてくれないですよね。
礼文島へ行ったときはすぐ近くで鳴いているのに探せなかったです。
お見事!!
かなり離れた位置からでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-02 05:17
●nenemu8921さんへ
遅くなりました
いずれも20m以内でしたが笹が多くて見つけ難かったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< メジロ ・ コサメビタキ オオジシギ >>