オジロワシ

久しぶりに石狩に生息するオジロワシに出遭いました。
既に留鳥化したオジロワシ(若)が石狩川でカラスに追われているのを時々見かけます。
河川敷道路のすぐ近くを飛んできたのですかさず車から降りて撮影・・ドアップとなりました。
オジロワシは羽の長さもあり翼の大きさが実感できました。
開翼時はおよそ2m・・とにかくデカイ!

オジロワシ_c0070654_10352512.jpg
オジロワシ_c0070654_10353725.jpg
オジロワシ_c0070654_10354959.jpg
オジロワシ_c0070654_1036250.jpg
オジロワシ_c0070654_10361332.jpg
●季節の野草花・・ヤナギラン(遅すぎました!)
オジロワシ_c0070654_10492482.jpg

by matsu_chan3 | 2011-09-09 12:34 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2011-09-09 13:03 x
若鳥と言えども貫録は十分ですね。頭の上で羽を広げられると
威圧感を感じるんじゃないですか。先日角山でパークGをしている
最中に、頭上を2羽のオジロワシがゆっくりと旋回しておりました。
ヤナギランに遅過ぎとのコメントありましたが、開きすぎですか?
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-09 14:10
●梅ちゃんへ
こんにちは
この石狩川周辺では3羽見たことがありました。
体の大きさの割りには気が弱いのかカメラを向けるとすぐに逃げられますね!
ヤナギランは雨に打たれしおれていました。
開花が終了と思いました。
Commented by consadole5310 at 2011-09-09 15:00
よぉ!待ってました~、真打登場ですね。この若の運命は、この冬をどう過ごすか、何を食べて越冬するかにかかってますね!石狩浜のシャケ?
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-09 15:14
●consadole5310さんへ
こんにちは
最近は見ていなかったので突然の登場は嬉しいね!
おてんきか悪いのでしょうがない写真ですね(^O^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-09 22:04
こんばんは♪
オジロワシの飛翔シーン、シャープに撮られていますね。
これだけ大写しされるとは羨ましいです。
立派な成鳥になって欲しいですね^^
Commented by pulala-2 at 2011-09-09 23:11
オジロワシ、迫力がありますね。
羽を広げると2メートルもあるのですか・・
ビュ~ンと風を切って飛ぶ音が聞こえてきそうなお写真ですね。
写真を撮っているとき恐怖感はないのでしょうか・・
私はそばで見たらきっと怖くて逃げるような気がします(~_~;)
Commented by tonakaidayori at 2011-09-10 04:46
なるほどドアップで迫力満点!!
近くで羽音が聞こえてきそうです。
それにしても瞬時に撮れる腕のよさに驚きです。
感動の画像≪万歳!!≫
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-10 05:14
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
この時もカラスに追われていました。
捕ってきた獲物を落としたらしく探していたと思います。
Commented by fpbird at 2011-09-10 05:18 x
畳ですね

二畳まではないかな~
でも近いとそんなイメージですよね~
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-10 05:20
●pulala-2さんへ
襲われるということはないから恐怖感は全くありませんね!
もうラッキー! と思って撮影に夢中でしたよ(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-10 05:25
●tonakaidayoriさんへ
おはようございます
落とした魚らしい獲物を探していたように思います。
やはりカラスに追われていたのでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-10 05:32
●fpbirdさんへ
おはようございます
いつもカメラは600mmを助手席に置いています。
突然でしたので別のリュックに入っている100~400mmの
カメラを出す余裕がなかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウシャクシギ ミサゴ >>