オオタカの狩

農道を走行中にムクドリの群れを見つけました。
地面に降りたので撮影しようとしたとたん一斉に飛び上がりました。
そのはず・・オオタカの襲撃があったのです。
オオタカは逃げ遅れたムクドリ1羽を鷲づかみにして飛び去りました。

●ムクドリの群れ
オオタカの狩_c0070654_158730.jpg
●オオタカの狩
オオタカの狩_c0070654_1581830.jpg
●ムクドリをしっかり持って
オオタカの狩_c0070654_1583051.jpg
●どこで食べるのだろうか・・
オオタカの狩_c0070654_1584290.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-18 15:03 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2011-11-18 15:56 x
またまた凄い場面を撮りましたね。獲物を鷲掴みにして低空飛行する
姿はさすがにはくりょくがあります。野鳥達も生きるために必死なので
すね。最近ムクドリが群れになって飛び交っていますが、こういうドラマ
が潜んでいるとは、これからは注意して観察します。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-18 16:44
●梅ちゃんへ
こんばんは  早速のコメントありがとうございます。
最近ムクドリらしき群れを時々見ていました。
何気なく見ていたときの出来事で焦りました(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2011-11-18 18:09
すごい迫力の写真ですね。
matsuさんはビックリしながらもちゃんと写真に収めて
います。さすがです。

かわいそうだけど仕方がない・・としか言えませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-18 18:33
●minkさんへ
こんばんは
たまたまカメラを持ってムクドリの群れを見ていたらオオタカが
突然現れたのでとっさに叫びました・・「あ、オオタカだ!」
急いでレンズをオオタカに向けました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-11-18 21:10
こんばんは♪
すごい瞬間を見事に撮られましたね!
飛び上がったムクドリの群れもシャープで迫力ありますね^^
Commented by consadole5310 at 2011-11-19 00:04
決定的瞬間とはまさにこのことですね!素晴らしい野性を垣間見る瞬間です。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-19 05:44
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
突然オオタカが突っ込んできたのであわてました!
ピントもあまくぶれぶれの証拠写真ですね(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-19 05:50
●consadole5310さんへ
おはようございます
自然界では常に繰り広げられている光景でしょうね!
当方も慌てて撮ったのでピントも甘かったのが悔まれます(^-^)/
Commented by tonakaidayori at 2011-11-19 09:11
大きなムクドリの群れですな~。
オオタカの襲撃・・・ナイスショット~感心しました。
ますます画像に期待しています。ありがとう!!
Commented by gattin38 at 2011-11-19 14:52
オー、すごい、すごい。それにしても捕まえられた1羽のムクちゃん、なんと運が悪いのでしょう!
Commented by fpbird at 2011-11-19 15:54 x
刈り取られたたんぼはオオタカの格好の狩場ですね~

食事中は意外に出会いますが、なかなか狩りのシーンには出会えない…さすが
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-20 19:00
●tonakaidayori さんへ
こんばんは
オオタカの襲撃を撮ったのは初めてですがブレブレになり残念です。
滅多にないチャンスだったのに・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-20 19:02
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
折角のチャンスだったのにぶれてしまいました!
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-20 19:04
●gattin38さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ムクドリがあれだけの群れでいると一羽ぐらい食べられても分かりませんね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ 他 オオハクチョウ 他 >>