ツメナガホオジロ

海岸線にやってくる数少ない旅鳥です。
数年前に一度撮ったきりでなかなか出遭えませんでした。
ようやく撮れたので嬉しい限りです!

●ツメナガホオジロ・・観察難易度★★★★
ツメナガホオジロ_c0070654_17462277.jpg
ツメナガホオジロ_c0070654_17465148.jpg
ツメナガホオジロ_c0070654_1747355.jpg
●おまけ
ツメナガホオジロ_c0070654_2041474.jpg

by matsu_chan3 | 2012-01-05 14:45 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2012-01-05 15:53 x
ツメナガホオジロのゲットおめでとうございます。
新年早々から今年は何か良い事がありそうな予感を感じませんか?
観察難易度からしてもなかなか出会いは難しそうですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-05 16:44
●梅ちゃんへ
こんばんは
珍しいツメナガホオジロに出遭えて嬉しいです。
かねてからそろそろやって来る時期だと思って探していた鳥です。
この鳥と同じくユキホオジロも来るはずですよ(^_-)-☆
Commented by kanmyougama at 2012-01-05 17:36
ツメナガホオジロ・・・・珍しいのですね。
小鳥を見ただけではチンプンカンプンです。
ツメナガセキレイは探鳥会で知りました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-05 17:56 x
●kanmyougama さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ようやく冬鳥らしい旅鳥が見れて嬉しいです!
野鳥の種類が多いから覚えるのも一苦労ですね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2012-01-05 18:19
難易度★★★★のツメナガホオジロ、すごいですね。
やっぱり爪が長いのでしょうか。
珍しい鳥を撮るのは、嬉しいこと、また次の挑戦意欲が
湧いてくることでしょう。
Commented by fpbird at 2012-01-05 18:41 x
私も2シーズン前にかなり遠くの草の中での出会いでした…

証拠写真にもほど遠い…恥ずかしい写真です~

こうして撮影したいな~
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-05 19:05
●minkさんへ
こんばんは
爪が長いようですが土の上にいることが多いので実際には確認しにくいですね!
この次はユキホオジロを撮りたいです!
昨年に梅ちゃんが撮っていました・・頑張りま~す\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-05 19:08
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
見つけた時は興奮しましたよ!
次はユキホオジロです\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-05 21:43
こんばんは♪
ツメナガホオジロ、初めて聞く名前です。
珍しい鳥を撮れて良かったですね!
こちらにお邪魔するととても勉強になります^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-06 04:51
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
私もツメナガホオジロは2回目ですからね・・
2回とも太平洋側で撮影できました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-06 07:06
珍しい鳥ですね~名前を聞くのも初めてです。
ホオジロ類にツメナガホオジロがいたなんて!!
胸の模様で区別するのですね。
こちらの井頭公園で鳥を教えてくださる方は転勤で数年北海道に暮らした方でした。
単身赴任も苦にならず北海道生活を謳歌したそうですよ。いいですね。
Commented by tkumaso at 2012-01-06 09:44
さすが行動力のあるmatsuさん、
観察難易度★★★★のツメナガホオジロとの出会いおめでとうございます、
Commented by gattin38 at 2012-01-06 12:09
こんにちわ。ご無沙汰ばかりしてすみません。
昨年の末は小鳥の姿がほんとに少なく寂しい限りでした。
今年は早々にナベヅルに会えたのできっと期待が持てるだろうと
思ってはいるんですが果たしてどうなることやら。matsuさんのところは相変わらずいろんな小鳥ちゃんに会われていますね。
この一年も又楽しませていただきます。
今年もどうか宜しくお願いします。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-06 14:44
●kimiko_shibata1 さんへ
こんにちは
珍しい旅鳥でもあるから出会える機会は少ないです。
北海道は海・山・川・湖・平原と自然がいっぱいですから鳥見に恵まれてます・
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-06 14:46
●tkumasoさんへ
こんにちは
この時期はユキホオジロとツメナガホオジロを同時に探していました。
偶然近くに飛んできたのを見つけ追いかけました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-06 14:49
●gattin38さんへ
こんにちは
冬鳥を含め全体的には例年より小鳥が少ない印象です。
それだけに珍鳥を見つけると嬉しさ倍増ですね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オオハクチョウ ・ ダイサギ カササギ >>