ツメナガホオジロ

ツメナガホオジロの群れに出遭えました。
凡そ30羽ほどの群れで飛び回っていたが時々地面に降りては餌を食べているようでした。
前回見たときよりは数が多いのに驚いた。

●観察難易度・・★★★★
ツメナガホオジロ_c0070654_1113142.jpg
ツメナガホオジロ_c0070654_11131261.jpg
ツメナガホオジロ_c0070654_11132342.jpg
ツメナガホオジロ_c0070654_11133721.jpg
ツメナガホオジロ_c0070654_11134770.jpg
●オマケ・・ハマシギ
ツメナガホオジロ_c0070654_11141536.jpg

by matsu_chan3 | 2012-01-19 11:11 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by nenemu8921 at 2012-01-19 12:08
ツメナガホオジロですか!!
初めて聞きました。拝見しました。
図鑑上の鳥かと思っていましたが、本当に見ることができるのですね。
スゴイ!! しかも群れで!!
トップの画像、優しい顔をしていますね(^.^)
あっ、冬羽ですね(^.^)
飛翔姿もくっきり捉えて、おめでとうございます。
識別のポイントは何ですか?

Commented by tkumaso at 2012-01-19 15:58
ツメナガホオジロが30羽とはすごいですね、
私もまだ見たことありません。
Commented by 梅ちゃん at 2012-01-19 16:11 x
なかなか出会うことの出来ない珍しいツメナガホオジロが30羽とは
羨ましくなる話です。ユキホオジロとは違った精悍さを感じます。
更に驚いたのは、今時期にハマシギがいるんですか?びっくりです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-19 16:12
●nenemu8921さんへ
こんばんは
冬鳥ですがあまり見る機会が少なくやっと数年ぶりに群れを見ました。
この時期の群れはツメナガホオジロかユキホオジロなので緊張しなが
ら撮りました。 何度も図鑑を眺めては撮りたいと願っていた鳥です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-19 16:15
●tkumasoさんへ
こんばんは
前回は少なかったが今回は30羽ほどいたので驚きました。
もっとしっかり撮りたかったがまもなく飛び去りました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-19 16:18
●梅ちゃんへ
こんばんは
梅ちゃんのユキホオジロに刺激され探しているうちにツメナガホオジロ
に出遭えました。 こんどこそはユキホオジロですね(^_-)-☆
ハマシギはたった一羽だけの迷い鳥と思います!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-19 18:59
難易度四つ星ですか!
初めて知った鳥です。
仲間と大陸からやってきたのですね。いいチャンスをゲットしましたね。
Commented by mink330 at 2012-01-19 19:56
この前ブログに載っていたのもツメナガホオジロでしたね。

今度は群れで出会えたのはラッキーでしたね。
ツメナガセキレイは聞いたことありますが、どの種類にも
ツメナガ○○はあるんでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-19 20:00
●kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
何年も気にして探すがなかなか見つけれない鳥でした。
その後またこの群れは行くえ不明です!
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-19 20:03
●minkさんへ
こんばんは
ツメナガと名のつく鳥は何種かあります。
これも爪が長いのですが写真では写りにくいので確認できなかったです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-19 21:42
こんばんは♪
難易度★★★★の鳥を見つけられるなんて凄いです。
私なら多分気づかないでしょうね。
と言うか、見つけてもツメナガホオジロとは分からないでしょう^^;
Commented by matsu_chan3 at 2012-01-20 04:49
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
この時期に群れで飛び回る小鳥は限られているのでだいたい
予想がつきます。今年は特に冬鳥の種類も数も少ないです。
名前
URL
削除用パスワード
<< クロガモ コミミズク >>