タンチョウ

◆道東シリーズ(最終)
納沙布から霧多布に立ち寄り、もしかするとコミミズクに出遭えるかもと思ったが
全く姿は見れなかった。
日没近くになり標茶に到着し辛うじて落陽とタンチョウを見ることができました。
夜は鶴居温泉で疲れを癒し翌日帰札しました。
長々と道東シリーズにお付き合いいただき誠にありがとうございました。

●夕陽が落ち始めるころ一箇所に集まってきた!
タンチョウ_c0070654_17162520.jpg
タンチョウ_c0070654_17163957.jpg

●夕陽が落ちると同時に一斉に騒がしくなり踊り始めた。
 友達同士でお別れの挨拶をしているようにみえました!
 サヨナラ三角また来て四角 ♪♪  皆さ~ん また明日ね~~!
タンチョウ_c0070654_17202855.jpg
●家族単位でネグラへ帰り始めた
タンチョウ_c0070654_17171552.jpg
●みなさ~ん ごきげんよう!!
タンチョウ_c0070654_17173812.jpg
タンチョウ_c0070654_17175098.jpg

by matsu_chan3 | 2012-03-11 14:14 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2012-03-11 14:34 x
林の隙間から落ちていく夕日を背景に薄暮のダンスを動とするなら
暮れなずむ空を背景にねぐらに戻っていく姿は静でしょう。
実に一幅の絵を見ているようなそんな気持ちになりました。
Commented by kanmyougama at 2012-03-11 15:18
暮れなずむなか餌場から塒に帰る様子がここのマナズルと違います。塒にはほとんどの鶴が集まります。大きな2箇所です。
鶴居村も含めてタンチョウズルを愉しませていただきました。
Commented by mink330 at 2012-03-11 17:30
今年は鶴居村に行けなかったけど、matsuさんの楽しい写真を
見ると来年は必ず行ってみようと思います。

鶴居村はどこにお泊りでしたか?
早くから予約なさったのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-11 18:35
●梅ちゃんへ
こんばんは
この場面は過二度目ですが根室から走ってきてぎりぎり間に合い
ました。日没と同時に踊ったり鳴き交わしたり楽しく観察できました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-11 18:41
●kanmyougamaさんへ
こんばんは
タンチョウのネグラは蛇行している川の中です。
陸上は−20℃にもなるので流れる川の中の方が温かいからです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-11 18:49
●minkさんへ
こんばんは
鶴居はグリーンパークつるい温泉が常宿です。
1~2ヶ月前に2泊を予約できました・・混んでますね~!
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-03-11 21:38
こんばんは♪
道東シリーズ、楽しませて頂きました。
夕陽とタンチョウのコラボ、素敵な光景ですね。
オレンジ色の空の中、美しい飛翔シーンですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-11 21:52
●hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
道東シリーズにお付き合いいただきありがとうございます
道東から帰る前日に標茶のタンチョウを狙いました。
夕陽が落ちる直前に到着できました(^_-)-☆
Commented by poporon_pon at 2012-03-11 22:31
綺麗にフレーミングされていて素晴らしい鶴の飛び姿です
夕方に撮った私の写真はブレブレでした(;;)
ほんとに美しい鶴が大好きです
今年はグリーンパークは満室でした 近くのプチホテルが素敵で・・・
ちょっとお高いでしたが・・・
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-12 05:30
●poporon_ponさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます。
夕陽の逆光を巧く利用するのは難しいですね!
早くに予定を立ててグリーンパークを予約しました。
Commented by tkumaso at 2012-03-12 09:40
道東シリーズ楽しませていただきました、
ごきげんようとねぐらへ向って飛ぶタンチョウいいですね。
Commented by fpbird at 2012-03-12 12:33 x
素敵な夕景ですね~

静まる前の空気感があふれてますね
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-12 14:42
●tkumasoさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
お天気がよかったので日没まで撮影を楽しみました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-12 14:45
●fpbirdさんへ
こんにちは
撮影ポイントまで時間が気になりながら走ってきました。
日没前までぎりぎり間に合ったというところでした(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-03-13 09:03
タンチョウのいる風景はあこがれの景色です。
美しい。夕陽ですか。溜息が出るほど美しいですね。
夢でもいいから、出会いたい景色です(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-14 06:36
●nenemu8921さんへ
おはようございます
タンチョウは川の浅瀬で眠り、目覚めると家族や仲間と給餌場近く
の畑や牧草地に集まります。
夕方また川に帰るので一日中楽しめますよ。
是非一度、鶴居村を訪れてみてはいかがでしょうか・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ オオワシ >>