シノリガモ

日本海側の海岸でシノリガモを見つけました。
岩の上でそれぞれ休んでいる姿はデートをしているみたいです。
オスがソワソワしてもメスは落ち着いたもの・・おっとりしている。
オスの早い逃げ足はリーダーシップなのかもね!
船着場から接近して撮ることができました。

●立ち上がり・・「逃げようかなぁ!」
シノリガモ_c0070654_1674199.jpg
●ソワ・・人が来たよ!
シノリガモ_c0070654_1675162.jpg
●ソワソワ・・近づいてくるよ!
シノリガモ_c0070654_1681729.jpg
●ソワソワソワ・・みんな気をつけてよ!
シノリガモ_c0070654_1682367.jpg
●逃げろー!
シノリガモ_c0070654_1684165.jpg

by matsu_chan3 | 2012-03-24 15:07 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by kanmyougama at 2012-03-24 17:01
シノリガモはおしゃれですね。
警戒心も結構強いのでしょうか。
ソワソワ逃げちゃおう・・・・・。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-24 17:17
●kanmyougamaさんへ
こんばんは
カモの仲間は警戒心が強くすぐに逃げられることが多いですね!
オスの方が先に警戒信号を出しているようにもみえました(^O^)/
Commented by 梅ちゃん at 2012-03-24 17:32 x
もう渡ってしまったのかなぁと思っていましたが、場所によっては
まだいたんですね。とても懐かしいような気がします。
オスが逃げたのはリーダーシップではなくて、「オレ怖いからさぁ
何とかしといてぇ~」じゃないのかなぁ。やはりメスは強い。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-24 18:30
●梅ちゃんへ
こんばんは
あはは 逃げ足が早いのはいつもオスですよね!
さあ 逃げるよ ついておいで~ !と言っている様に思えるよ\(^o^)/
Commented by tkumaso at 2012-03-25 09:58
シノリガモがまだいるのですね、
人影を見るとすぐ遠くへ離れて行ってしまいますが
逃げなかったのですね。
Commented by fpbird at 2012-03-25 10:21 x
光に恵まれると素敵な色合いが出ますよね~

ビロードに輝く素敵なカモですね
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-25 17:21
●tkumasoさんへ
こんばんは
すぐにこちらに気がつきどうしようかと落ち着かない様子でした。
結局は水面を走り逃げ出しました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-25 17:23
●fpbirdさんへ
こんばんは
シノリガモは磯辺などの岩場にいるところを撮りたくて探していました。
船着場近くにいたのを見つけ撮りました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ツグミ ワタリガラス(?) とオオワシ >>